散髪は年1回。

雑記です。

コーヒー。

 ワタシは大のコーヒー党です。平日は職場で、平均すると1日5〜7杯は飲みます。過去最高は、仕事が忙しいときで12杯だったかなと。基本、ミルクと砂糖は入れません。ブラックが好きです。

 以前は職場の経費でコーヒーを買うことができたので、ある意味“飲み放題”でした。が、3年前から経費削減でダメになりました。しばらくは飲まずに耐えていましたが、とても持ちません。いまは実費で購入して飲んでいます。コーヒーは安いのをまとめ買いです。この銘柄でないとダメ、というこだわりはなく、その時の気分で決めます。フィルターは100円ショップ買っています。

 コーヒーが好きになったのはいつだったか。う~む。思い出せません。きっかけが特にないまま、いつのまにか日常になってきた、という感じですね。

 まだ今の時期はホットで問題ないのですが、暑くなると、コーヒーを淹れたカップごと冷凍庫に入れます。キンキンに冷やして飲むコーヒーもグッドです。2年前に一度、夕方に冷凍庫に入れたあと、そのことをすっかり忘れてそのまま帰ってしまったことがありました。翌日出勤して気づいて、溶けるのを待って飲みましたが、微妙な味でした。

 ちなみに外(店)で飲むときはアイスコーヒーオンリーで、冬でもホットを注文することはまずありません。そして、なぜか家ではあまりコーヒーを飲みません。職場ではあれだけガンガン飲んでいるのに、コーヒーの魅力について熱く語る術をワタシは持っていません。こうしてみると、ワタシは心底“コーヒーLOVE”ってわけではないのかも。少し、ショックです(笑)。

f:id:baribon25:20180621024303j:plain

いま職場で飲んでいるコーヒー。このひと袋で1ヶ月は持たないですね。今日は健康診断があって出勤がいつもより遅れたので、ふだんより少なくて済むかなと思っていたのですが、トータルで6杯飲んでいました。