散髪は年1回。

雑記です。

電車の中で立ったまま寝ていた女性が……。

 最近、出勤時の電車がすいている気がします。やはりコロナウイルスの影響で、各企業がテレワークの導入や時差通勤を奨励しているんですかね。ワタシの職場は今のところ何も変わっていません。このままず~っとすいたままだとありがたいのですが、コロナ・パニックが終わったらすぐ元に戻るでしょうね。

 さて。今朝の出勤時のことです。電車に乗り込み、寄りかかれるいい位置をキープして、ふと周囲を見渡すと、若い女性が座席の端っことドアのいわゆる“三角地帯”(とは言わないかもしれませんが)に寄りかかっているのが目に入りました。右手にコーヒーを持っていた彼女は、立ったまま何度もガクガクし、眠くて眠くてたまらなそうな感じでした。いや、ほとんど寝ていましたね。おそらく睡眠不足だったんでしょう。コーヒーをこぼさないといいな、と思いつつ、ワタシはいつものようにスポーツ紙を読み始めました。

 電車は次の駅に到着。停車したとき、少しガクンとしました。すると案の定(?)、彼女の右手からコーヒーが落ちたのです。うわっと身構えましたが、中身はほとんど入っていなかったとみえて、大事には至らず。ワタシもホッとしました。彼女もシャキッとしたようで、このあと寝ることはなし。目的の駅できちんと降りることができたと思われます。

 たいしたオチではありませんでしたが、ワタシにとって電車内はネタの宝庫といえますね。ということで、これからも目を光らせていきます👀

f:id:baribon25:20200304231903j:plain

彼女が手にしていたコーヒーは大まかにいってこんな感じ。「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんから拝借しました。ありがとうございます。