散髪は年1回。

雑記です。

個人的喫煙事情。

 受動喫煙防止対策強化の法案が法が可決されたり、値上げの話(ワンコインで買えなくなる!?)があったり。喫煙をめぐる動きが活発化している感じです。

 ワタシは愛煙家です。といってもヘビースモーカーではなく、今、1日に吸う本数は最大で4本。朝・昼・晩の食後と、寝る前の一服が基本パターンです。日によっては、3本のときや2本のときもあります。

 以前はもう少し吸っていました。一番吸ってた20代のころは、2日で一箱ぐらい。酒を飲んでいるときは増えましたね。その後、値上げもあり、徐々に減ってきて今の本数に落ち着きました。これだけ少ないと、よく「いつでもやめられるんじゃない?」と言われるのですが、そのつもりはありません。1本1本がとてもうまく、吸ってるときは至福の時間です。

 今年に入って、仕事で猛烈なストレスがたまり、睡眠不足も手伝って、血圧がかなり上がってしまいました(我が家には簡易の血圧測定器があります)。一度診てもらおうと近くの町医者へ行ったところ、当然ながら「喫煙はしてますか?」と聞かれました。正直に1日4本ぐらい吸ってます、と答え、おそらく「すぐにやめてください」と言われるだろうな、と思っていたら、「それぐらいなら問題ないですね」との返答。びっくりすると同時に、安堵したことを覚えています。この発言は医師として間違っている、という意見があるかもしれませんが、ワタシはこの先生に感謝しています。その後しばらく降圧剤を飲み続けたおかげで、いま血圧は上下とも安定しています。

 職場は、2000年ごろまで吸い放題でした。当時はそれなりに喫煙者が多かったので、吸わない人はイヤだったでしょうね。

 今は少し離れた喫煙所へ行かないと吸えません。一番近い喫煙所は、歩いて3分ぐらい。混んでいると、別の場所を探して転々とします。ちなみにワタシが勤務中に吸うのは通常1本、最大2本(ともに食事の後、職場に戻る直前に吸います)なので、仕事中に喫煙のために席を空けることはありません。

 自宅でも、家族はイヤがりますから、外で吸います。最近は飲みに行っても、禁煙のところがほとんどなので、その店では当然ながら吸いません。結論として、周囲に迷惑をかけないようにして吸う、ということです。

 そういえば、今年正月に見た明石家さんま司会の深夜番組(題名は忘れました)に、“タバコを辞めるのがイヤで、1964年東京オリンピックライフル射撃の日本代表を辞退”した愛煙家の方が出ていました。番組でさんまは「オレもそうする」とコメント。「お笑い辞めるか、タバコ辞めるかだったら、お笑い辞めると思う。タバコ吸っても近所の人、笑わせられるし」と話していました。2人ともカッコいい! でも、ワタシはここまでは言えないですね。仕事を辞めるわけにはいかないので。

f:id:baribon25:20180717014438j:plain

前述したとおり、今のところ積極的にやめることは考えていません。ただし、いま吸っている銘柄(セブンスター)がなくなったら、この味に変わるものはないので、キッパリとやめます。