散髪は年1回。

雑記です。

山手線の珍事件。

 今日(8/1)の夕方、職場でネットニュースを見ていたら、「座席下に挟まれ、男性1時間動けず 山手線ストップ」のキャッチが目に入りました(朝日新聞デジタル)。座席下に挟まれて動けない?????? どういうこと? 光景がまったく浮かんできませんでした。

 本文を読んでみると、午後2時過ぎ、「成人男性がうつぶせの状態で倒れ、上半身が座席下のヒーターと床面との間に挟まれて動けなくなっていた」とあります。????? これでもワタシはわかりません。このときは仕事中だったので、下に【イメージ図】があるのに気づかず、バタバタしているうちに、追いかけるのを忘れていました。

 仕事を終えて帰宅し、そういえば、と思い出して、再びいろいろなサイトで見てみました。いくつか図解があったので、こういうことだったのか、とようやく氷解しました。

 男性は50代で、当時酒に酔っていて、電車が駅に到着する直前に体勢を崩して転倒し、そのまま頭から挟まってしまったようです。約1時間後、男性は救急隊によって無事に救出されました。

 こんなことがあるんですねえ。ワタシも気をつけないと。

f:id:baribon25:20180802025702j:plain

写真は日刊スポーツからです。座席下のヒーターと床面との隙間はわずか15㌢ほどだそうで。ということは、いまのワタシが入ることはまずなさそうです。