散髪は年1回。

雑記です。

金足農・吉田は巨人ファン。

 甲子園を沸かせた金足農のエース・吉田輝星は、巨人ファンでした。将来の夢として「いずれプロで活躍したい」と語ったあと、好きなチームは? と聞かれてきっぱりと答えたようです。

 高校から直接プロ入りするとなれば、争奪戦は必至ですね。本人が行きたい球団に入るのが一番ですが、巨人はどうかと思います。というのも、平成以降、巨人で高卒投手が活躍するのはあまり例がないからです。取り急ぎ調べた、巨人入りした高卒投手は次のとおりです。

平成元(1989)年 吉岡雄二(3位/帝京)浅野智治(6位/岡山南)
平成2(1990)年 原正俊(5位/日大二
平成3(1991)年 谷口功一(1位/天理)三好正晴(5位/川口工)
            羽根川竜(6位/東北)
平成5(1993)年 岡島秀樹(3位/東山)佐藤充(5位/駒大岩見沢
平成7(1995)年 大場豊千(4位/上宮)小林聡(6位/水戸農)
平成8(1996)年 宇野雅美(5位/花園)
平成10(1998)年 安原政俊(4位/中央学院)酒井純也(5位/矢上)
平成11(1999)年 條辺剛(5位/阿南工)
平成12(2000)年 根市寛貴(4位/光星学院)川本大輔(5位/広陵
平成13(2001)年 真田裕貴(1巡目/姫路工)鴨志田貴司(3巡目/水戸短大付)
         十川雄二(5巡目/池田)林昌範(7巡目/市立船橋
平成15(2003)年 西村健太朗(2巡目/広陵)平岡政樹(4巡目/徳島商
平成16(2004)年 木村正太(5巡目/一関一)東野峻(7巡目/鉾田一)
平成17(2005)年 辻内崇伸(高校1巡目/大阪桐蔭
         加登脇卓真(高校3巡目/北照
平成19(2007)年 竹嶋祐貴(高校4巡目/滑川)
平成20(2008)年 宮本武文(2位/倉敷)斎藤圭祐(3位/千葉経大付
         笠原将生(5位/福岡工大城東
平成21(2010)年 宮国椋丞(2位/糸満田中太一(3位/大分工)
平成23(2011)年 松本竜也(1位/英明)今村信貴(2位/太成学院大高)
平成25(2013)年 田口麗斗(3位/広島新庄)平良拳太郎(5位/北山)
平成27(2015)年 与那原大剛(3位/普天間)巽大介(6位/岩倉)
平成28(2016)年 高田萌生(5位/創志学園)大江竜聖(6位/二松学舎大付

 この中で、ある程度成功した、といえるのはほんの一握り。大活躍した、といえる投手はいないといっていいのではないでしょうか。巨人は投手に関して、高卒よりも大学・社会人経由の投手を重視する球団のように思います。

 さらに、吉田の将来を不安視する向きもあります。吉田のこの夏の投球数は、秋田の地方大会5試合で636球、甲子園6試合で881球、合計1517球と、どう考えても投げすぎでした。甲子園で吉田が投げた881球を上回るのは、2006年に948球を投げた斎藤佑樹早実早大を経て現日本ハム)1人だけで、その斎藤も、とてもプロで成功しているとは言えません。

 吉田の肩や肘、靭帯などに健康被害がないことを祈るばかりです。

f:id:baribon25:20180824032908j:plain

これからの野球人生を考えると、吉田は早めに負けた方がよかった……という意見も出ているようです。が、そうした声はごくわずか。吉田のピークは甲子園だった、とならなければよいですね。