散髪は年1回。

雑記です。

暑い時期のおでん。

 新聞のチラシの中に、セブンイレブンの「おでん10%引きセール」が入っていました。9月1日から7日までの7日間限定。今日(9/1)はそうでもありませんでしたが、この時期、まだ暑い日が続きます。そんな中、もう恒例になってますね。

 暑い時期のおでん。いったいいつごろから売り出したんでしょう。ワタシの記憶では少なくとも10年以上前からのような気がします。今、「おでん 暑い時期」で検索したら、

「業界ナンバーワンのセブンイレブンが、1990年代前半から始めたと言われている」

 と出ているページがありました。確実なウラはとっていませんが、もう30年近いんですね。我が家でも、いちばん近いコンビニがセブンイレブンということもあって、おでんもたまに買います。9月に買ったこともあります。ワタシが選ぶ具は、大根、たまご、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げなど。定番ですね。でもまあ、特に苦手なものはないのでなんでも食べます。

 今年もセール中に買いますかね。具が売り切れになってなければよいのですが。

f:id:baribon25:20180902030618j:plain

おでんの割引セール、で思い出したのがこれ。3年前、セブンイレブンのある店舗がつくった「おでんPOP」です。そう、“パクリ疑惑”で使用されなくなった東京オリンピックの公式エンブレムをおでんで再現したパロディーですね。「OPEN」が「ODEN」になっているなど遊び心も満載です。ただし、店側が念のため問い合わせたオリンピック組織委員会から「待った」がかかったため、つかえなくなりました。いわば、幻のPOPです。