散髪は年1回。

雑記です。

「石橋貴明のたいむとんねる」現時点1位!

 予想に反して今日(9/21)も忙しく、帰宅したのは深夜0時過ぎ。“働き方改革”が叫ばれる中、逆行してますね。まあ、やらねばならない仕事ですからしょうがないんですけど。

 何日か前に、読みたい本、見たいDVDがたまっていることを書きました。そこでつい先ほど、見よう見ようと思っていてまだ見ていなかった、録画したテレビ番組をついに見ました。

 その番組は、今年5月28日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ)です。この回は「伝説だらけのアウトロー投手 江夏豊に聞きたかったこと」のタイトルで、ゲストはもちろん江夏豊。たっぷりと“伝説”について語ってくれました。

 いやあ~もうサイコーでした。たまりませんでした。もともと江夏は大好きな投手だったので、見るのを楽しみにしていましたが、期待以上の中身でした。今日まで見ずに4ヶ月近くも寝かせておいたことが悔やまれます。

 1968年9月17日、シーズン最多奪三振のタイ記録と新記録を巨人・王貞治からとった話(このときの江夏は高卒2年目の20歳。マウンド上で躍動してました)、1971年7月17日のオールスターゲームで9者連続三振を奪った話、そして1979年11月4日、近鉄との日本シリーズ第7戦、“江夏の21球”の話。すべて当時の映像とともに、江夏本人が秘話を交えて振り返ります。

 どれも書籍で読んで、大体のことは知っていましたが、やはり当事者の口から聞くと、テンションが上がりますね。長嶋茂雄王貞治田淵幸一衣笠祥雄川藤幸三中畑清らとのエピソード、関係者が語る江夏の破天荒伝説も、ワクワクしながら見聞きしていました。

 今の野球がつまらないとは言いませんが、昭和の野球は面白かった。今回の「たいむとんねる」で再認識しました。とにかくよかったです。ワタシが今年見たテレビ番組の中で、いまのところダントツの1位です。もちろん、このDVDは保存版にします!

f:id:baribon25:20180922035107j:plain

ワタシはとんねるず世代です。「みなさんのおかげ」「生ダラ」「ねるとん」「ハンマープライス」など、思い切りハマってました。「たいむとんねる」は番組のコンセプトが好きで、毎回録画しています。ワタシのほうが少し年下ですが、石橋とはいろいろなスポーツの話をしてみたいです。日本プロ野球高校野球メジャーリーグ、ボクシング、相撲、オリンピック等々、ワタシもマニアを自負しているので、盛り上がる自信があります。写真はテレビ画面から撮りました。