散髪は年1回。

雑記です。

8.6ヒロシマ。

 暑い日が続きますね~。汗かきのワタシとしてはここがふんばりどころです。ガンガン水分補給して、なんとか耐えていきます。

 まずはプロ野球から。楽天涌井秀章が惜しくもノーヒットノーランを逃しました。楽天生命パークでのソフトバンク戦。ワタシは仕事をしながらネットで経過を追っていました。涌井は5回までパーフェクトを続けており、これは映像で見るしかない、と思ってテレビの前に向かったのですが、中継があったのはヤクルト×広島(NHKBS1)、阪神×巨人(BS朝日)、オリックス×西武(BSトゥエルビ)の3試合のみ。残念ながら楽天×ソフトバンクはありませんでした。

 ただ、ワタシがテレビで見始めたらとたんに完全試合ノーヒットノーランが崩れたケースが去年2回もあったので(こちらこちら)、その意味では大記録達成への期待が高まります。涌井は6回1死から四球で初の走者を出すも、ノーヒットピッチングは継続。ゲームは楽天が6-0とリードし、ついに9回へ突入しました。

 ワタシはインターネットの1球速報というやつでチェックを入れます。涌井はこの回先頭打者の松田宣浩を三振に仕留め、あと2人。いよいよノーヒットノーランの期待が高まってきました。と思ったら、代打の川島慶三が粘り、カウント2-2からの6球目を打ってセンター前へヒット! 快挙達成はなりませんでした。

 それでも涌井は続く今宮健太を3球三振、 柳田悠岐からも三振を奪い、ゲームセット。被安打1の完封勝ちです。リアルタイムで見たかったですね。これで楽天ソフトバンクと並んで首位に立ちました。

 さて。日付変わって8月6日です。ヒロシマへの原爆投下から75年。被爆者はどんどん年老いていきます。彼らが生存しているうちに、核兵器を二度と使わない世の中にしていかないと。ヒロシマのことを思う2020年、夏――。

f:id:baribon25:20200806034605j:plain

原爆ドームの画像はフリー素材集からお借りました。今年はコロナ禍で、記念式典は制限がかかることになりそうです。