散髪は年1回。

雑記です。

東京マラソン落選&貴乃花親方。

 今日(9/25)午前、東京マラソンエントリーセンターから連絡がきました。結果は落選でした……。

 これで4年連続の落選です。今回はいけると思っていただけに、残念でなりません。ワタシの知り合いには1回目で当選した人もいるので、こればっかりは運なんでしょうけど。

 昨夜(日曜夜)は1時間ほどのランニングに出ました。先週まで、日曜日の夜はジョガーと会うことがほとんどなかったのに、昨夜は3人とすれ違いました。そろそろ東京マラソンエントリーの結果がくる時期なので、みんな当選に備えて走っていたのかもしれないですね。少なくとも、ワタシはそうでしたから。

 少しガックリきましたが、今後も深夜のランニングは続けます。来年もエントリーします。どんどん年をとっていくので、そろそろ当選してほしいところです。

 そして今日は、貴乃花親方の日本相撲協会からの退職表明会見がありました。提出したのが「引退届」で、協会として必要な「退職届」でなかったため、まだ協会に籍を残したままのようですが、今後、どんな展開になるのか注目されます。相撲人気を支えた功労者が、このまま角界を去ることになってしまうんでしょうか。だとしたら、なにかやりきれない感じです。

 それにしても、今日、広島が優勝しなかったことで、明日(水曜日)、メディアの話題が貴乃花一辺倒になるのは確実です。広島はマジック1で、ヤクルトが負けても優勝だったのに、中日と対戦したヤクルトは9回に追いついて延長戦で勝利、広島は同点に追いつきながらも勝ち越すことはできず、DeNAに連敗。広島が優勝していたら、各メディアともメインでふれないわけにはいかず、貴乃花について割く時間や紙面は大幅に減っていたはずです。その意味では、貴乃花に見えない力が働いた、と言えるかもしれませんね。

 世間は貴乃花側に立っているような気がします。今後の推移を見守りましょう。

f:id:baribon25:20180926025321j:plain

「定員を超えるお申し込みがあり、厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」調べたらこれ、去年と全く同じ文面でした。去年も9月25日にきていました。