散髪は年1回。

雑記です。

セ・リーグ、ヤクルトにマジック11点灯。

 まずは昨夜行われたサッカーワールドカップカタール大会アジア最終予選サウジアラビア-日本の結果から。日本は0-1で痛恨の黒星を喫しました。地上波での中継がなかったのでリアルタイムで見ることはできませんでしたが、0-0で迎えた後半26分、日本はMF柴崎岳のバックパスがサウジアラビアへのスルーパスのような形となり、最後はGK権田修一が股の間を抜かれて失点したようです。結局、この1点が重くのしかかり、敗れました。

(あるサイトで見たのですが、この敗戦から数時間後、ネットのフリー百科事典、ウィキペディア上で柴崎岳の国籍が一時、日本からサウジアラビアに変更されていたそうです。誰もが編集することができるツールとはいえ、とんでもないことをするヤツがいるもんですね。現在は元に戻されています。ワタシも確認しました)

 これで日本は最終予選1勝2敗。3試合を終えて勝ち点3と、7大会連続ワールドカップ出場へ、非常に厳しい状況に追い込まれました。日本の次戦は10月12日(火)、ホーム埼玉でのオーストラリア戦。最終予選3戦全勝の強豪を相手に勝たないと、まさに崖っぷちです。なんとなく、ワタシは今の〝SAMURAI BLUE〟にひ弱さを感じるので、もっとガツガツいってほしいです。

 さて。久しぶりに日本プロ野球ネタです。せ・リーグのヤクルトが今日(10/8)、ホーム神宮球場阪神との首位攻防戦に4-1で勝ち、優勝マジック11を点灯させました。10月は負けなしの7連勝で、阪神に3ゲーム差。最近の最近の強さは圧倒的です。前日(10/7)の巨人戦も、9回1死まで打線が無安打に抑え込まれながら投手陣が踏ん張り、1-0でサヨナラ勝ち。最後は山田哲人の内野安打の間に二塁走者の塩見泰隆がホームインする劇的な展開だったようで。これはもう、優勝するチームの勝ち方でしたね。

 ということで、今季のセ・リーグはヤクルトの優勝で決まりでしょう。ここから阪神が大逆転するシナリオも、もちろんアリです。

f:id:baribon25:20211009033235j:plain

もしヤクルトがこのまま優勝したら、データ&記録好きとしては見逃せないチェックポイントがあります。ヤクルトは昨季まで2年連続最下位。ヤクルトは前回2015年の優勝も、2年連続最下位からでした。2リーグ制となった1950年以降、前年最下位からの優勝は1960年大洋(現DeNA)、1975年広島、1976年巨人、2001年近鉄、前記2015年ヤクルトの5例。ヤクルトは史上初の2度目の達成となりそうです。そういえば、現時点でパ・リーグの首位を走るオリックスも昨季は最下位。今季、この両チームがクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズで対戦することになったら痛快ですね。