散髪は年1回。

雑記です。

来春の大型連休は10連休に!

 めっきりサムくなってきました。まだワタシは半袖で過ごしていますが、そろそろ冬物の衣服を出さないといけないな、と思い始めています。

 さて。報道によると、政府は現皇太子の新天皇即位日となる来年5月1日を、1年限りの祝日とする方向で検討を進める意向を示したようです。この日が祝日となれば、祝日法の規定により、他の祝日との間に挟まれる4月30日と5月2日も休日となるということで、来年は4月27日から5月6日まで、なんと10連休になります!

 いやあ~これはビックリですね。社会人のワタシにとって、夏休み、冬休みより長いんですから。もっとも、その分、仕事にしわ寄せが来るのは確実。なんとかやりくりしていくしかありません。せっかくの10連休、どうせならふだんできないことをしたいところです。あっという間に休みが終了~となる展開は避けたいですね。それは切なすぎです。

 異例の長期休暇は、ほかにもさまざまな影響を与えそうで、特に心配されるのが子どもたちです。小学生、中学生、高校生の新学年になって1ヶ月も経たないうちに長く休むことで、精神面や体調面で不安定になる子どもが出てくるのでは、と懸念する声が早くもあがっているようで。確かに、“負”の側面がまったくないとはいえませんね。

 来年は5月1日以外にも、「即位礼正殿の儀」が行われる10月22日がその年1年限りの祝日となるようです。祝日が増えるのはうれしい! ということで今日はもう締めます。

f:id:baribon25:20181014034459p:plain

スマホのカレンダーで来年の5月を見たら、当然ながら1日、2日とも赤(休日)の表示ではありません。これから発売されるスマホは赤くなっているのでしょうか。