散髪は年1回。

雑記です。

野球の頂上決戦、日米ともに延長戦に。

 先週に続いて、もうすぐ朝5時。遅すぎですね。土曜日はなぜか遅れてしまいます。

 さて。日本時間10月27日の今日、MLBのワールドシリーズは第3戦でした。結果を書けば、ホームのドジャースレッドソックスに3-2でサヨナラ勝ち。対戦成績を1勝2敗としました。このゲーム、なんと延長18回! ポストシーズン史上最長となる7時間20分の死闘でした。MLBの公式ホームページによると、このすさまじいゲームの観衆は5万3114人。途中で帰った人も含めて、みんな後々まで自慢できるんじゃないでしょうか。

 ちなみにワールドシリーズの今日の舞台となったドジャースタジアムには、ワタシも何度か行ったことがあります(1995年6月、野茂英雄のメジャー初完封も現地観戦していました!)。また行きたくなりましたね。

 一方、平成最後となるプロ野球日本シリーズは、今日が第1戦。ホームの広島が1回裏に2点を先制し、先発の大瀬良大地が4回までソフトバンク打線を無安打6奪三振と完璧に抑えていたので、このまま広島ペースで進むと思われました。しかし、5回にソフトバンクが初安打から2死二、三塁とし、代打デスパイネの内野安打と広島の一塁手松山竜平の後逸で同点に追いつきます。

 その後は両チームとも得点を挙げることができず、延長12回、2-2で引き分けに終わりました。う~む。ルールとはいえ、個人的には勝敗がつくまでやってほしいと思います。もともと野球というスポーツは引き分けが存在しないスポーツなのです(今後、これについてはいつか書く予定でいます)。当然のように決着がつくまで戦うメジャーリーグのファンがうらやましく思うときが多々あります。

 なお、日本シリーズ第1戦の引き分けは、1975年の阪急×広島(3-3)、1986年の西武×広島(2-2)以来、32年ぶり3回目。いずれも広島が絡んでおり、過去2回はともに広島が日本一を逃しています。1986年は日本シリーズ史上初の第8戦にもつれこむ展開となりました。今回も、記憶に残るシリーズになるといいですね。

f:id:baribon25:20181028044946j:plain

日本シリーズ第1戦の中継はテレビ朝日系列でした。試合時間は4時間38分。日本シリーズは試合終了まで放送することになってますから、当然ながら放送時間は大幅に延長になりました。当初、午後9時放送開始予定だったフィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦・カナダ大会は午後11時20分から。契約上の問題など、いろいろと事情はあるのでしょうが、毎回、なんとかならないのかな、と思います。