散髪は年1回。

雑記です。

稀勢の里●、栃ノ心と御嶽海も●。

 正確な日付は変わってしまいましたが、今日は11月11日、ゾロ目です。いくつ記念日があるのか気になって、日本記念日協会のホームページを見てみました。その数は46件でした。またコピペします。

 スティックパンの日
 クラブツーリズム・ひとり旅の日
 ととのえの日
 シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
 岩下の新生姜の日
 イオン液体の日
 きみしゃんいりこの日
 YEGの日
 勇者の日
 わんわんギフトの日
 生ハムの日
 みのり財布まつりの日
 串カツ田中の日
 ライスパワーNo.11の日
 プラズマクラスターの日
 いい獣医の日
 ベースの日
 サムライの日
 たくあんの日
 チンアナゴの日
 十一の奈良漬の日
 スーツセレクトの日
 まつげ美人の日
 いい出会いの日
 ジャックポットの日
 豚饅の日
 モールアートの日
 おかあちゃん同盟の日
 美しいまつ毛の日
 ロールちゃんの日
 立ち飲みの日
 ネイルの日
 おそろいの日
 ミュージカル「キャッツ」の日
 コピーライターの日
 鏡の日
 介護の日
 めんの日
 ジュエリーデー
 ポッキー&プリッツの日
 磁気の日
 サッカーの日
 きりたんぽの日
 おりがみの日
 鮭の日
 長野県きのこの日

 いろんな記念日がありますね~。11月11日の46件は、10月10日の50件に次いで、2番目に記念日が多い日だそうです。ちなみに3番目は8月8日の44件。やはり、ゾロ目は強いですね。
 
 その11月11日、大相撲十一月場所が幕を開けました。初の一人横綱として臨んだ稀勢の里は、東小結の貴景勝に敗れて黒星スタート。立ち合い、右で張ってまわしを取りにいきましたが、貴景勝が左右に動き回って繰り出す突き、押しに、徐々に防戦一方の展開になります。最後ははたき込みで前のめりの倒れ、土俵に腹ばいになってしまいました。ワタシにはみっともない姿に映りました。

 これで稀勢の里横綱として出場した7場所中、5回目の初日黒星。過去4回はいずれも途中休場に追い込まれているので、嫌な予感がします。2日目は東前頭筆頭の‏妙義龍と対戦。過去の対戦成績は稀勢の里の16勝4敗ですが、稀勢の里横綱に昇進してからは対戦がありません。稀勢の里と同じ1986年生まれの妙義龍は、2012~13年に技能賞を5回受賞した“業師”です。2日目も敗れるようだと、暗雲が漂います。

 さらに、年間最多勝争いでトップを走る大関栃ノ心は西前頭2枚目の玉鷲に、栃ノ心を5差で追う東関脇の御嶽海は東前頭2枚目の栃煌山に敗れ、こちらも黒星スタートとなりました。とはいえ、まだ初日。波乱含みの今場所、どんな展開になるんでしょうか。

f:id:baribon25:20181112034135j:plain

2018年も残り50日となりました。ワタシの衣替えも近そうです。