散髪は年1回。

雑記です。

電車通勤です。

 ワタシは自宅から職場まで、徒歩と電車通勤です。クルマ通勤は認められていません。電車の乗り換えは1回。家を出てから職場まで、まあ電車が順調に来て乗り換えがスムーズなら、の注釈付きで45〜50分ぐらいですかね。いま、「通勤時間 平均値」で検索をかけたら、政府の「統計情報リサーチ」というサイトに「43.8分」とありました。ワタシは平均より少し上のようです。

 今週火曜日の出勤時のこと。乗り換えをする駅で降りて、乗り換えのためホームに向かったら、ちょうど電車が停車していました。乗ろうとしたら、けっこうな混雑ぶり。それでも無事に乗り込みました。でも、どうしたことか、なかなか発車しません。すると、「繰り返し、お知らせします。さきほど、〇〇駅でお客様と電車の接触があり、安全確認を行っております。安全の確認が取れしだい、発車いたします」と車内アナウンスがありました。なんで接触するかね、と思いましたが、待つしかありません。そうこうするうち、どんどんどんどん人が乗ってきて、ワタシの乗った車両も、かなりの混み具合になってきました。

 発車する気配はありません。すると、「ただ今から振替乗車を実施します」との車内アナウンスがありました。そんなアナウンスがされるということは、こりゃしばらく発車しないかもな、とガックリきました。そんなとき、ワタシの乗った車両から「降りま〜す」と声がして、中ほどにいた人が、降りようとして動き出しました。でも、なかなか出てこれません。まあこれだけ混んでたら、出るのは至難の技です。

 彼は「降ろしてくださ~い」と声をあげ続け、なんとか“脱出”できたようでした。見知らぬ人でしたが、とりあえずよかったな、と安堵しました。よし、ワタシも振替乗車にしようか、と思った直後、「安全の確認が取れましたのでまもなく発車します」との車内アナウンスが流れてビックリ。おいおい、だったら振替乗車の告知をするなよ。必死こいて降りた彼の立場はどうなるの。ちょっとタイミング悪すぎだって。

 大きなお世話ですが、彼はこのあとどうしたのでしょう。おそらく、再び同じ車両に乗り込むことはできなかったはずです。降りなければよかった、と後悔していなければよいのですが。そんなことを考えていたら、ドアが閉まり、電車は発車しました。

f:id:baribon25:20181130034044j:plain

あれだけ混んでる車両で、中のほうから出ようとするのはかなりの勇気が要ったはずです。ワタシにはたぶん、できそうにありません。