散髪は年1回。

雑記です。

気分のいい夜でした。

 日付が変わって6時間以上が経ってしまいましたが、12月8日という前提で書きます。77年前の1941年には太平洋戦争が始まり、38年前の1980年には元ビートルズジョン・レノンが米・ニューヨークの自宅アパート前で射殺された日です。マニアックな項目としては、55年前の1963年にはプロレスラーの力道山暴力団員に刺された日でもあります。力道山は15日後に死亡しました。

 今日は久しぶりの土曜出勤。昼過ぎに職場に着いた時は誰もいず、ワタシだけかなと思っていたら、あとで2人が出勤してきました。席が離れているので会話することもなく、静かな雰囲気の中、それなりに仕事ははかどりました。これであとは来週の月~水の3日間をなんとか乗り切れば、忙しさからはとりあえず解放されます。

 仕事を終え、ほかの2人よりも先に職場を出て、予定どおりにひとりで軽く飲みに行ってきました。この店は、何日か前にもサラッと書きましたが、ワタシにとって居心地がよく、もう30年以上通っている居酒屋です。今回も店のご主人&奥さんとの会話を楽しみ、控えめに飲み喰いして、気分よく出ました。年末にはまた内輪の忘年会でこの店を訪ねることになります。

 午後11時前には帰宅しました。少し眠くなったので横になっていたら、いつのまにかうとうと。ついには熟睡してしまってました。家族の誰も起こしてくれず、ハッとしたらもう早朝の5時過ぎ。まいりました。このあと、あらためて寝ます。

f:id:baribon25:20181209063708j:plain

今日のスポーツ紙は、付け人に暴力を振るった幕内力士・貴ノ岩の引退会見に大きな紙面を割いていました。去年10月、当時の横綱日馬富士に暴行を受けた被害者が、1年後には加害者になるとは。会見では、かつての師匠・元横綱貴乃花親方と連絡を取ったことを明かしていましたが、内容について聞かれると「そこは……」と語ることはなし。何を話したのか、おそらく表に出ることはないでしょうね。