散髪は年1回。

雑記です。

寒い1日でした。

 東京の最高気温15.4度。今日(10/8)は雨も降り、11月並みの肌寒さとなりました。前日の最高気温が23.9度だったので、寒暖差は8.5度。これはこたえますね。ワタシの職場でも、体調不良で早退した人が何人かいました。

 にもかかわらず、ワタシは半袖、ポロシャツ姿で出勤しました。一瞬、長袖にしたほうがいいかな、とも思いましたが、まあいいや、とそのまま家を出ました。カサをさして歩いて地元の駅へ。さすがに寒く感じましたが、耐えられない寒さではありませんでした。

 とはいえ、ワタシ以外に半袖姿の人は見かけなかったですね。朝10時前に職場に到着。汗は全くかいていませんでした。すると、先に出勤していた同僚M(20代・♀)がワタシの姿を見て「長袖じゃない!」とひと言。彼女はカーディガンを羽織ってました。直後、別の同僚S(40代・♂)が「な、言ったとおりだろ」とMに向かってドヤ顔でつぶやきます。

 どうやら2人は、ワタシが今日どんなカッコで出勤してくるかで盛り上がっていたようでした。Mは長袖、Sは半袖と予想。まあ、Mは社会人ルーキーでワタシとは付き合いが浅い一方、Sは同僚になって3年以上が経ちますからね。さすがにワタシのことをよく知っています。

 この2人以外に、別の同僚からも「まだ半袖なんですね!」「寒くないんですか?」等々ツッコミを受けました。汗だくになるときと同様、こうしたツッコミにはもう慣れっこです。実際、日中に外出しなかったので、寒さを感じることはなかったです。

 職場を出たのは夜の10時過ぎ。ワタシにとっては早いほうです。雨が降る中、最寄り駅まで歩いていると、ひとり、Tシャツ姿の男性(おそらく30代)の姿を見かけました。半袖姿のワタシがいうのもどうかと思いますが、これはツッコミを入れたくなりますね。Tシャツで寒くないのか? と。もちろん、行動にはうつしませんでしたが。

 金曜日も、東京の最高気温は15~16度と予想されています。が、ワタシはポロシャツで出勤します。決してムリしているわけではありません。ということで、ワタシの衣替えはまだ少し先になりそうです。

f:id:baribon25:20201009032516j:plain

今日着たポロシャツです。画像にするとモアレが出ますね。