散髪は年1回。

雑記です。

濡れた枯葉ですってんころりん。

 最寄り駅から職場まで、徒歩で約13分ほどです。今の時期はその道中、すさまじい量の枯葉が落ちているところがあります。誰も掃除をしない道なので、自然になくなるのを待つしかありません。

 晴れている日は全く問題ないのですが、その道を歩いていて今日、思い切り滑って転んでしまいました。臀部を強打しました。前日から今朝にかけての雨で、枯葉が湿り、滑りやすくなっていたようです。ワタシは出勤時、3足のスニーカーをローテーションで履き替えているのですが、今日のスニーカーは、あとで改めて底面を見てみたら、ツルツルしていて、滑り止めがほとんど役に立っていませんでした。

 転倒後に周りを見たら、たまたま前後に人の姿はなし。もともと人の行き来が少ない道とはいえ、とりあえずホッとしました。それにしても、痛いのと小っ恥ずかしいのとで、なんとも言えない気分でした。何事もなかったかのように起き上がって再び歩き始めましたが、ここから職場まではあと半分ほどあります。“枯葉道”もしばらく続くので、その部分が終わるまで、慎重に慎重に、ゆっくりと歩かざるを得なかったですね。

 職場に着いても痛みはなかなかとれませんでした。転んだことを同僚に少し大げさに話して、少しだけ気分が楽になりました。今日のスニーカーは今後、しばらく雨の日の後には履かないようにします。

f:id:baribon25:20181213024524j:plain

職場により近くなると、枯葉の量はガクンと減ります。左下に写っているのはワタシの左足です。