散髪は年1回。

雑記です。

クリスマスイヴ。

 ワタシはバブル世代です。20代のころのクリスマスイヴははしゃいでました。今思うとかなりムチャもしてましたね。いまは50代。さすがに最近は落ち着いてきました。きょうも日中に買い物を済ませ、夜は自宅でのんびり。家族全員がそろうことはありませんでしたが。

 今日(12/24)午後7時からは夕食がてら、酒を飲みながらテレビで「プロ野球総選挙!」を見ました。当初は見る予定でなかったのですが、40年来のプロ野球ファンとしては、やはり見ておいたほうがよいかな、ということで。

 この「プロ野球総選挙!」、レジェンド選手編ということで、イチロー大谷翔平山田哲人菅野智之ら、現役選手は入っていません。結果は次のとおりです。

1位 王 貞治(巨人)
2位 長嶋茂雄(巨人)
3位 松井秀喜(巨人)
4位 沢村栄治(巨人)
5位 野茂英雄近鉄
6位 金田正一国鉄
7位 野村克也(南海)
8位 落合博満(ロッテ)
9位 川上哲治(巨人)
10位 黒田博樹(広島)
11位 衣笠祥雄(広島)
12位 星野仙一(中日)
13位 バース (阪神
14位 稲尾和久西鉄
15位 古田敦也(ヤクルト)
16位 江夏 豊(阪神
17位 金本知憲阪神
18位 ラミレス(ヤクルト)
19位 清原和博(西武)
20位 桑田真澄(巨人)
21位 江川 卓(巨人)
22位 前田智徳(広島)
23位 新庄剛志阪神
24位 原 辰徳(巨人)
25位 山本 昌(中日)
26位 掛布雅之阪神
27位 福本 豊(阪急)
28位 津田恒実(広島)
29位 村田兆治(ロッテ)
30位 張本 勲(東映

 いろいろと異議はあります。が、ここでは言いません。番組のタイトルに「今夜決定!! 禁断の祭典」とあるように、いままでこういうランキングはなかったですから、その意味では評価します。番組では名監督ランキングも紹介していました。

1位 野村克也
2位 川上哲治
3位 星野仙一
4位 王 貞治
5位 長嶋茂雄
6位 仰木 彬
7位 落合博満
8位 森 祇晶
9位 三原 脩
10位 吉田義男

 こっちもかなり???です。でもまあ、文句をつける気はありません。いつか、ワタシの個人的なランキングを紹介したいと思います。

f:id:baribon25:20181225025748j:plain

今年のケーキはファミリーマート、チキンは地元の精肉店で買いました。