散髪は年1回。

雑記です。

スゴいプロ野球選手30人。

 天皇誕生日建国記念の日が土曜日だったので、平日の祝日は1月9日の成人の日以来です。やはり、ありがたいですね。次回の祝日は3月21日の火曜日、春分の日となります。

 さて。今日(2/23)は夜、楽しみにしている番組がありました。それは、午後6時半からの「ファン1万人が投票 プロ野球選手総選挙!!」(テレビ朝日)と、午後7時半からの「新発見と実体験!テレビとスポーツの70年 懐かしの名勝負がよみがえる」(NHK総合)の2本。放送時間が重なっているので、両者を見ることはできません。

 そこで、「テレビとスポーツの70年」は録画し、「プロ野球選手総選挙」をリアルタイムで見ることに。この「プロ野球選手総選挙」、ワタシの記憶では2018年12月に続く2回目です。ただ、そのときはレジェンド選手編ということで、現役選手は入っていませんでした。今回は現役選手込みのランキング。初回のランキングと合わせて並べてみます。ともにランク入りした選手は赤にしました。

  ⚾2023年2月23日放送⚾    ⚾2018年12月24日放送⚾

  大谷翔平日本ハム)   1位 王 貞治(巨人)
  イチローオリックス)  2位 長嶋茂雄(巨人)
  王 貞治(巨人)     3位 松井秀喜(巨人)    
  村上宗隆(ヤクルト)   4位 沢村栄治(巨人)
  長嶋茂雄(巨人)     5位 野茂英雄近鉄    
  佐々木朗希(ロッテ)   6位 金田正一国鉄
  野茂英雄近鉄     7位 野村克也(南海)    
  松井秀喜(巨人)     8位 落合博満(ロッテ)     
  ダルビッシュ有日本ハム)9位 川上哲治(巨人)    
  落合博満(ロッテ)    10位 黒田博樹(広島)   
  山本由伸(オリックス)  11位 衣笠祥雄(広島)
  野村克也(南海)     12位 星野仙一(中日)     
  柳田悠岐ソフトバンク) 13位 バ ー ス(阪神
  田中将大楽天)     14位 稲尾和久西鉄
  坂本勇人(巨人)     15位 古田敦也(ヤクルト)
  金田正一国鉄     16位 江夏 豊(阪神
  鈴木誠也(広島)     17位 金本知憲阪神
  松坂大輔(西武)     18位 ラミレス(ヤクルト)
  菊池涼介(広島)     19位 清原和博(西武)
  新庄剛志阪神     20位 桑田真澄(巨人)    
  吉田正尚オリックス)  21位 江川 卓(巨人)
  山田哲人(ヤクルト)   22位 前田智徳(広島)
  黒田博樹(広島)     23位 新庄剛志阪神     
  金本知憲阪神     24位 原 辰徳(巨人)    
  古田敦也(ヤクルト)   25位 山本 昌(中日)   
  江川 卓(巨人)     26位 掛布雅之阪神     
  千賀滉大(ソフトバンク) 27位 福本 豊(阪急)
  衣笠祥雄(広島)     28位 津田恒実(広島)     
  掛布雅之阪神     29位 村田兆治(ロッテ)     
  鳥谷 敬(阪神)     30位 張本 勲(東映

 ともにランク入りした14人中、前回より順位を上げたのは新庄だけ(23位→20位)で、残る13人は軒並みダウン。前回同様、個人的には異論がありまくりですが、こうしたランキングは、誰もが納得することはまずありませんから、言うだけヤボでしょう。野球好きが集まってあーだこーだ語り合うのが正しい姿だと思います。

 次回、第3回はあるのでしょうか。できればワタシもスタッフとして参加したいですね。

テレビ画面を撮影したもの(上)とテレビ朝日の公式ホームページからの画像です。番組では両方使われていました。