散髪は年1回。

雑記です。

まるでコントのようでした。

 せっかく早めに書こうと思っていたのに、午前1時からメンテナンスに入ったようで、終了予定時刻は午前3時ごろ、との表示が出ていました。そんなわけで結局ふだんと変わらない時間となってしまいましたが、気を取り直していきます。

 今日火曜日、出勤途中のことです。ワタシは電車の中でスポーツ紙を読むのを日課にしています。でも、時間的に全部は読めません。電車を降りてから、バッグにしまうことはせず、そのまま手に持ったまま職場に向かいます。

 いつものように歩いていたら、今日はどうしたことか、職場のある建物に着く直前、予期せぬ強風(いわゆるビル風というやつです)に見舞われ、手に持っていたスポーツ紙が滑り落ちて飛んでいってしまいました。少し焦りました。それでもまあすぐにつかまるだろうと追いかけたら、まさに手に取ろうとした直前、再び遠ざかっていったのです。その勢いがすごくて、よくあるコントの一場面のようでした。

 しかも、それまでかたまっていた新聞が、このときバラけてしまいました。これにはまいりました。まさかこんな展開になるとは。大いに焦りました。必死で追いかけ、バラけた分はたまたま近くを歩いていた見知らぬ人が取ってくれたので、なんとか全部の紙面が戻りました。一人でそろえるのは難しかった気がします。

 新聞はしわくちゃになっていましたが、しかたありません。今回のこの一連のシーンが撮影されていてネットに上げられたら、ワタシは確実に笑い者になってましたね。

f:id:baribon25:20190123030855j:plain

ワタシはロングコートを着ており、左肩からそれなりの重量のバッグをかけていました。右手でバッグを抱えて走りました。