散髪は年1回。

雑記です。

マスクのひもが2回もとれてまいりました。

 新型コロナウイルスの全国の新規感染者数は今日(4/18)、2万4258人と発表されました。3週間ぶりに3万人を下回ったとはいえ、まだまだマスクを手放せない日々が続きます。最近はしていない人の姿をちらほら見かけることはありますが、ワタシはマスクなしでは歩けません。

 今朝も家を出て、当然のようにマスクを付けて駅へ。電車が来たので乗り込みます。すると、メガネが曇ってきました。しばし収まるのを待ちましたが、なかなかクリアになりません。このままではスポーツ紙を読むのに差し支えます。そこでメガネを拭こうと外し、ついでにいったんマスクも外そうとしたら、なんと右の上部分のひもがとれてしまいました。

 どうやら今回つけたマスクはワタシには少し小さかったようです。まいったな、と思いつつ、ワタシは予備のマスクをバッグから取り出し、付けます。以前もひもが取れたことがあったので、常に複数枚、バッグにはキープしていました。このマスクは今朝つけたものより余裕があり、キツく感じることはありません。やがて職場に到着。少し汗をかいていたので、マスクを外したら、なんと、またしても右の上部分のひもがとれてしまい、ガックリきました。

 そんなにムリに外そうとしたわけではないんですけどねえ。さすがに1日に2回もひもがとれてしまったことは過去になく、もったいない、という気持ちでいっぱいになりました。まあこんな日もある、ということで。これからはマスクを外すときはくれぐれも慎重に。当たり前の締めですが、そう心がけて翌日に備え、今夜は寝ます。

マスクをするのが日常になって、少なくとも2年以上は経ってますね。ワタシはマスクをすることが苦じゃないので、この状況が続いても、特に支障はありません。ちなみに最初にとれたのは上のマスクです。