ワタシの今の職場は建物の6階にあります。基本、仕事中は出勤から退勤まで、エレベーターを使いません。上りも下りも、すべて階段で移動します。とはいえ、エレベーターを使わないようにして、まだそんなに時間が経っているわけではなく、2015年の12月までは普通にエレベーターを使っていました。年が明けて2016年、何か新しいことをやろう、と思って決めたのが「職場ではエレベーターを使わない」ことでした。
当時のワタシは運動不足だったので、エレベーターを使わず歩けば、多少なりともその解消になります。さらに、万歩計の歩数が増えることにもつながるので一石二鳥です。そんなわけで、エレベーターを使わないことがまったく苦になりませんでした。まあ、6階ぐらいならそんなに威張ることでもないんですけど。
ところが、翌2017年の4月から、最低でも週に1回、多いときは2回、建物が別となる18階の部署に行かねばならなくなってしまいました。さすがのワタシもエレベーターを使おうかと思いましたが、とりあえず18階まで階段で行ってみることにしました。すると、息も絶え絶えでヘロヘロになったものの、思ったよりもスムーズに到着しました。これはなんとかなりそうだな、ということで、その後も毎回、エレベーターを使うことなく、4年目に突入しています。
今日月曜日も、18階に行ってきました。今の時期は寒いのでさほど問題ないのですが、夏になると、18階に着くころには汗だくになります。うちわが欠かせません。自分でもよくやるな、と思いつつ、体力が持つまで、“階段生活”は続けていくつもりです。