散髪は年1回。

雑記です。

ゴジラ対ひっぱりだこ飯。

 ワタシにとって“土曜日あるある”になってしまいました。ただいま4時過ぎ。今日(2/23)は仕事のあと、一人で軽く飲みに向かい、いい気分で帰宅したのですが、日付が変わってしばらくしたら、先週に続いて自分の意志とは裏腹に、いつのまにか居間で寝ていました。例によって家族の誰も起こしてくれず、ハッとして起きたらこの時間だったというわけです。

 土曜日はこのパターンが多いのでわれながらイヤになります。今回も短めでいきます。

 帰宅後、台所を見たら、テーブルの上に「ひっぱりだこ飯」が置いてありました。ワタシが大好きな駅弁です。どうやら近くのスーパーで、駅弁フェアをやっていたようです。

 兵庫県淡路屋による「ひっぱりだこ飯」は、その名のとおり、たこがメイン。「明石だこ」を使用しています。このたこが柔らかくて、絶品なんですね。味がついたごはんもワタシ好みです。駅弁は、そんなに数をこなしていないので、全国にはまだまだワタシがハマりそうな弁当があるかもしれませんが、「ひっぱりだこ飯」は現時点で好きな駅弁1位です。

 そしてなんと、今はあの「ゴジラ」とコラボしているようで、「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」となっていました。パッケージには通常のたことともにゴジラがプリントされ、蛸壺を模した特製の陶器の器にも、ゴジラがデザインされています。ゴジラの版権を持つ東宝が、よくぞO.K.してくれましたね。

 日曜日にこれを食べるのを楽しみに、寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190224045613j:plain

2つともワタシが食べます。「ひっぱりだこ飯」の陶器の器は、毎回捨てずにとってあるので、また今回もコレクションに加わることになります。