散髪は年1回。

雑記です。

レアな落とし物。

 二・二六事件から87年。とは関係なく、今回は何日かぶりの落とし物ネタです。

 といってもこれは今日(2/26)ではなく、前日土曜日のこと。近くに買い物に向かうため午前中に家を出ると、すぐになにかが落ちているのが目に入りました。ワタシにはこれがなんなのかはわかりません。とりあえずスマホでパチリ。買い物を済ませ、帰宅して撮った写真を家族に見せて聞いてみると、下の子曰く「ランドセルカバーだと思う」とのことでした。

 なるほど。近くに小学校があるので、ワタシの自宅前の道路は通学路になっています。おそらくは低学年の生徒がなんらかのはずみで落としてしまったんでしょう。

 そして午後、再び家を出たときはまだランドセルカバーはそのままありました。しかし、しばらくして帰宅したらなくなっていました。なくなっていることに気づいた子どもと親御さんが通学路をチェックしながら歩いて見つけ出した、といったところでしょうか。ワタシはひとまず、そう結論づけることにしました。

 これまで、いろいろな落とし物を撮ってきたワタシも、ランドセルカバーは初めて。一番のレアもの、と言っていいですね。今後も落とし物には目を光らせて歩くことにします📱

それにしても、このランドセルカバーは誰がいつ、どのようにして落としたのか。まず、土曜日が登校日だったかどうかが気になります。