散髪は年1回。

雑記です。

ホットカーペットを購入。

 気づいたら何度も何度もうとうとしていて、深夜3時を回っていました。眠くて眠くてたまりません。サクサクいきます。

 先日、家族からメールがきました。居間のホットカーペットが全然暖かくならず、どうやらこわれたみたいだ、とのこと。カーペットがないと寒いので、できれば、仕事の帰りにどこかの店に見に行って、安かったら買ってきてほしい、というので、予定よりも早く切り上げて職場を出ました。

 地元には大型の家電量販店がないので、途中の駅で降りて向かおうかとも思いましたが、カーペットは結構な大きさになります。買ったあと、それを持って電車に乗るのはしんどいので、地元のスーパーの家電売り場に行くことにしました。午後9時閉店のところ、到着したのは8時40分ぐらい。ガラガラでした。ホットカーペットのコーナーは端っこ。ある程度予想していましたが、あまり数は置いていなかったですね。もう春は近いし、これから売れるとも思えないし、いたしかたありません。

 店頭に置いてあったホットカーペットは、3畳サイズがふたつ、1.5畳と1畳サイズがひとつ、合計で4つだけでした。自宅の居間で使っていたのは2畳サイズなので、3畳と1畳サイズはパス。1.5畳サイズにしよう、と写真を撮って(本来はいけない行為!?)家族のスマホにメールで送り、そのあと家に電話したら、「これでいいんじゃない?」との返事だったので、買うことにしました。表示に「在庫展示処分」とあったのが少しだけ気になりましたが、値段はシーズン当初価格(こんな言い方をするんですね)の9970円から49%引きの5000円。まあ問題ないでしょう。

 レジに行って店員を呼び、あのカーペットが欲しい、と告げると、ベテランの男性店員の方が「もしかしたら、もう(カーペットを入れる)箱がないかもしれません」と言い、「念のため、倉庫を見てきます」とその場を後にしました。やがて、しばらくして戻ってきて、「箱、やっぱりなかったです」と申し訳なさそうに言ってきました。でもそのあと、「説明書と保証書はありますんで」と続いたのでホッとしました。

 厳重に梱包してもらい、これで持ち帰りはオーケー。クレジットカードで支払おうとしたら、「さらに値引きしときますから」と、その場で500円安くしてくれました。箱がなかったせいですかね。結局、4500円プラス消費税で4860円。あまりホットカーペットの値段の相場を知らないので、どれだけ得したのかはわかりませんが、安いに越したことはありません。スーパーから自宅までは徒歩で10分強。帰宅し、すぐに取り替えてスイッチを入れました。いまのところ、ホットカーペットは元気に稼働しています(そりゃそうだ)。

f:id:baribon25:20190307031941j:plain

こんな感じで梱包してくれました。“それなり”の大きさとなりましたが、持ち運びにはなんの問題ありませんでした。