散髪は年1回。

雑記です。

クタクタに疲れて大型連休に突入。

 いつのまにやら、ですね。緊急事態宣言が発令されたことで、有給休暇をくっつけて5月9日まで11連休、なんて人も多いと思われます。先ほどネットを見たら、コロナ禍にもかかわらず、JR東日本が運行する新幹線の指定席予約数は増えているとか。旅行に行く人も自粛する人も、十分気をつけましょう。

 ワタシの休みは例年同様、カレンダーどおりです。職場の人間も、一部を除いてほぼそんな感じですね。まあ休めるなら休んだほうがいいわけで。ワタシは一部の人をうらやましいと思いつつも、とやかく言うつもりはありません。

 とにかくワタシは今週ここまで、そして今日(4/28)もクタクタに疲れました。夕方、眠くて眠くて、しんどくてたまりませんでした。何度か寝ていましたね。復活するも、シャキッとするまで、それなりの時間を要しました。結局、なんやかやで職場を出たのはラスト。帰り、乗ろうとしていた電車に間一髪で乗れず、ガックリきましたが、それでもふだんよりは少しだけ早く帰宅できたので、よしとします。

 金曜日はまたハードになるのが確実なので、木曜日の休みは休養に当てます。5月1日からの5連休も、どうするかは何も考えていません。ゴロゴロしてるうちに終わってしまう可能性が高いかも、ですね。

f:id:baribon25:20210429034419j:plain

連休は4月29日の「昭和の日」からスタートします。この日は変遷を繰り返してきました。昭和前半は「天長節」(1927~1947年)、その後「天皇誕生日」(1948~1988年)、昭和天皇崩御後は〝自然の恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ〟「みどりの日」(1989~2006年)、そして「昭和の日」となったのは2007年からです。昭和生まれのワタシとしてはしみじみしますね。イラストは何度目かとなる「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんからお借りしました。ありがとうございます。