散髪は年1回。

雑記です。

値上がりしてから初です。

 愛煙家のワタシが吸う銘柄はセブンスターです。去年10月から値上がり(460円→500円)するのを前に、ワタシは9月の最終週に買いだめしました。その数、3カートンと6箱。いつもどおりのペース(1日最大4本)で吸ってきましたが、今日(4/5)の朝、最後の一箱の最後の1本を吸い終えました。

 そんなわけで、値上がりしてから半年後、初めて500円で購入しました(2月に50周年限定パッケージの4箱を買っていますが、これは“吸わずにとっておく用”なのでカウントしません)。ついに、という感じです。改めて、高く感じますね。ワタシが吸い始めたころは確か180円でしたから、約3倍です。

 20本で500円ということは、1本あたり25円。ワタシは1日4本吸いますから、必ず100円分のお金を使う、ということになります。まあ、タバコを吸わない人も、飲み物やお菓子を買って1日100円以上は使っているでしょうから、そう考えると、飲み物もお菓子も買わないワタシとはどっこいどっこいですかね。

 それにしても。もはやタバコは贅沢品、高級品といっていいですね。そのうちワンコインで買えなく日がやってくるのかと思うと、なんだかなあ、という気になってしまいます。

f:id:baribon25:20190406025129j:plain

今日購入したタバコの賞味期限は2019年11月、と出ています。ということは、約7ヶ月ですね。ちなみに去年9月に買った分を見てみたら、賞味期限は今年の4月、同じく約7ヶ月でした。