散髪は年1回。

雑記です。

ザ・デストロイヤー。

ザ・デストロイヤー
 2日続けて著名人の訃報ネタです。日本時間3月8日、昭和のプロレス人気を引っ張った伝説の覆面レスラー、ザ・デストロイヤーが亡くなりました。享年88。

 ワタシがデストロイヤーから連想するのは、やはり必殺技「4の字固め」ですね。子どものころ、プロレスごっこでよくかけていました。いまの50代の男性はほぼみんな、やってるハズです。

 そして、デストロイヤーでいまだに覚えているのが、伯父(オヤジの兄)の家で見ていたテレビのプロレス中継で、試合開始のゴングから1分しないうちにカウントスリーを奪って勝ったたこと(相手が誰だったかは忘れました)と、別の日には流血戦で白い覆面が真っ赤に染まったこと、です。子ども心に覆面がジャマだろうな、と心配になりました。

 デストロイヤーはあの国民的英雄・力道山と死闘を繰り広げたと言います。ワタシが生まれたときに力道山はすでに亡くなっていたので、当然ながら記憶にはありません。当時の熱狂ぶりはすさまじかった、と聞きます。ぜひ、ライブで味わってみたかったですね。

 ……って薄い中身ですいません。かなり疲れているのでもう寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190309014854j:plain

デストロイヤーの本名はリチャード・ジョン・ベイヤー、だそうです。だからなんなんだ、って感じですね。ちなみにワタシは和田アキ子との共演で‭話題となったテレビ番組「金曜10時! うわさのチャンネル!!」の記憶はまったくありません。