散髪は年1回。

雑記です。

老人のまさかの動きにビビりました。

 誰でもビビると思います。今日(4/9)の朝、家を出て、地元の駅に向かって歩いていたときのことです。そんなに急ぐわけでもなく、ワタシはいつものペースで歩いていました。

 横断歩道を渡り、駅まではもう少し。ワタシの少し前を、ご老人が歩いていました。70代といったところでしょうか。そのご老人は、雨は降っていないのに、右手に傘を持っていました。その傘はビニール傘だったので、誰かに借りたのを返しに行くのかな、などと思いつつ、そのご老人を右側から抜こうとしたら、いきなり横になった傘が目の前に飛び込んできました。思わず「危ねえ!」と声が出ていました。いやあ~ビビりました。とっさに避けたので、ぶつかることはなかったんですけど。

 ワタシに抜かれまいとしてやったわけではもちろんなく、どうやらご老人は、自分の右手にはめていた腕時計を見ただけ。右手に持った傘を持ち替えることをせず、そのまま見たので、下のイラストのような状態になっていたのです。

 それにしても、駅前だし、午前中だし、周囲に人がいることは気づくはず。にもかかわらず、こんな動きをするとは。ア然としました。ワタシの「危ねえ!」にもノーリアクションで、悪びれた感じもなし。自分が何をしたか、わかっていないとしか思えませんでした。

 ホント、困っちゃいますね。「ご老人、毎回こんなことをしてたらいつかとんでもないことが起こりますぜ」。次にこんな場面に遭遇したら、優しく注意します☆

f:id:baribon25:20190410034002j:plain

ご老人にはビビらされましたが、怒り心頭にはなりませんでした。50代に突入し、ワタシも丸くなっています。