散髪は年1回。

雑記です。

自家製ベーコンとビール。

 最近、ワタシが家で飲む酒はほとんど焼酎(のロック)で、それ以外はあまり飲みません。でも、今日(4/14)はビールを飲もうと思ってました。というのも、知り合いから今夜、宅配便で自家製ベーコンが届くことになっており、「ぜひビールと一緒に」とあったもので。

 そんなわけで、久しぶりにビールを買いに行くことに。まず駅前のスーパーに向かいました。ワタシは黒ビールが好きなので探したのですが、なんとひとつも置いていませんでした。黒ビールはサッポロ、アサヒ、キリン、サントリー、各ビール会社で出しているはずなのに、置かないということはやっぱり売れないんですかねえ。念のため近くにいた店員に黒ビールが置いてないか聞いてみたら、そこにないとないですね、とあっさりと言われてしまいました。夕方で店内はかなり混んでいたので、別の店員に聞く気は起きず、あきらめて出て、近くのドン・キホーテに行くことにしました。

 さすがにここにはあるだろう、と思って酒のコーナーへ。でも、どうしたことか、ここにも見当たらず。ガックリです。もう黒でない普通のビールにするか、と思いましたが、ふと、外国のビールでもいいか、と探してみることにしました。すると、ギネスビールが置いてありました。以前飲んだことがあるものの、どんな味だったか覚えていず、多少不安がありましたが、黒ビールだし、買うことにしました。念のため、国産の普通のビールも買いました。

 帰宅後、しばらくして予定どおり、宅配便でベーコンが届きました。受け取り、さっそく開けて取り出しました。見るからにうまそうです。すぐに準備。薄くスライスしてフライパンで焼いて皿に移しました。そしてギネスビールをコップに注ぎ、いよいよベーコンをパクリ。うまい。絶妙なうまさです。店で出してもおかしくないぐらい。続いてギネスビールをゴクリ。と、予想と違う味でガク然となりました。コクが全然なく、水っぽいんですよ。ギネスってこんなだったっけ。ちとまいりました。ベーコンがせっかく抜群なのに、ビールがこれじゃあ台無しです。

 ギネスの関係者の方には申し訳ありませんが、一気に飲んで、国産のビールにチェンジしました。やっぱりビールは国産にかぎりますね。何のヒネリもない結論で今回は締めます。

f:id:baribon25:20190415021549j:plain

左がギネスビール。つまみしだいではまた違った味に感じるのかもしれませんね。ベーコンは奥に見えるようにまだまだあるので、しばらく楽しめそうです。