散髪は年1回。

雑記です。

タイガー・ウッズ、マスターズ制覇!

 今、TBSテレビのマスターズゴルフ最終日ダイジェストを見ながら書いています。元世界ランキング1位のスーパースター、タイガー・ウッズ(米)が逆転優勝を果たし、マスターズでは14年ぶり5度目の制覇となりました。

 ワタシはどうしたことか、昨夜のライブ中継をスルーしていました。3日目を終えてタイガーが2位タイにつけ、優勝の可能性があることは知っていたのに、なぜか見ることなく、寝てしまっていました。うとうとしていると、枕元に置いていたスマホが振動しました。時刻を見たら深夜3時半過ぎ。どうせまた迷惑メールだろう、と思いつつ見てみたら、朝日新聞からのニュース速報でした。そこに「タイガー、マスターズ制覇」とあったので、目が覚めました。布団を抜け出してテレビの前へ急ぎ、つけてみると、もう総集編のような形の放送になっており、当然のことながらタイガーの優勝シーンを見ることはできず。改めて寝直しました。

 ここ数年、タイガーは度重なるケガとスキャンダルでファンを失望させてきましたが、去年9月のツアー選手権で1876日ぶりの優勝を飾り、完全復活は近いと見られていました。今回のマスターズ制覇で、いよいよ大記録更新への期待が高まります。

 タイガーはこれでツアー通算81勝目。サム・スニード(米)の持つ最多記録の82勝へあと1勝と迫り、今季中にも抜く可能性が出てきました。そして、4大メジャー制覇は通算15勝目となり、ジャック・ニクラウス(米)の最多18勝に、あと3勝で並ぶことになります。スポーツの記録好きとしては、今後のタイガーから目が離せませんね。

 最終日ダイジェストは先ほど放送が終わりました。ゴルフ中継で毎回思うのが、10アンダーまでは「ワンアンダー、ツーアンダー、スリーアンダー……」と数字の部分を英語で言うのに、11アンダーを超えると「じゅういちアンダー、じゅうにアンダー、じゅうさんアンダー……」と日本語になること(たまにイレブンアンダー、というアナウンサーがいますが、トゥエルブアンダー、サーティーンアンダー、というのは聞いたことがありません)。今回も、やっぱり気になってしまいました⛳

f:id:baribon25:20190416021616j:plain

タイガーの似顔絵を描こうと思いましたが、全くもってうまくいかなかったので断念し、キャップにしました。以前のタイガーは最終日、「TW」のキャップをかぶることが多かった気がしますが、今日はナイキのキャップでしたね。