散髪は年1回。

雑記です。

一月場所を制したのは德勝龍。

 大相撲一月場所千秋楽。優勝争いは2敗の西前頭4枚目・正代と、1敗の同17枚目、幕尻の德勝龍の2人に絞られていました。正代が勝ち、結びの一番で德勝龍が敗れると、優勝決定戦になります。ワタシはそれを願い、必ずそうなるハズ、と信じていたのですが……そうはなりませんでした。

 まず、正代は西前頭2枚目、御嶽海と対戦。過去の対戦成績は正代の7勝9敗です。さらに御嶽海はここまで7勝7敗とあって、勝ち越しへ向けて必死にくるのは‪目に見えていました。そんな中、正代はどんな相撲をとるのか。弱気の正代が出ないといいな、と思いつつ、テレビの前で見届けます。

 心配は無用でした。正代は気合いが入っていましたね。立ち合いもよかったです。前に出て御嶽海を右から抱えて寄り、土俵際で突き落としを食らってもかまわず体を浴びせて押し出し。見事でした。完勝といっていいでしょう。ワタシもまたテレビの前でよしっ! と声を上げていました。

 これで第一関門は突破。あとは德勝龍の結果を待つだけです。德勝龍は結びの一番で大関貴景勝との対戦。千秋楽の結びに平幕が出場するのは昭和以降3度目で、幕尻が登場するのは史上初のことです。

 この一番、ワタシは優勝の可能性がなくなったとはいえ、貴景勝大関の意地を見せて圧勝するものと思っていました。いや、そう祈っていた、というほうが正しいですね。しかし、その祈りは届きませんでした。

 德勝龍は強かったです。なんとしても優勝する、という執念を感じました。力相撲で貴景勝を寄り切り、自らの白星で優勝を勝ち取りました。今場所の德勝龍は神がかってましたね。記録的にも、特記事項が多々あります。

▽33歳5ヶ月で初優勝するのは、年6場所制となった1958年以降、旭天鵬の37歳8ヶ月(2012年五月場所)、玉鷲の34歳2ヶ月(2019年一月場所)に次ぐ史上3番目。日本出身力士では最年長。

▽平幕優勝は去年五月場所の朝乃山以来31回目。三役経験がない平幕制覇も朝乃山以来で10人目。

▽幕尻優勝は2000年三月場所の貴闘力以来、20年ぶり2回目。ただし、貴闘力は東前頭14枚目で、西前頭14枚目に若の里がいたため、幕内最下位の番付ではなし。今回の德勝龍が「史上最大の下剋上」。

奈良県出身者の優勝は1922(大正11)年春場所の鶴ケ浜以来、98年ぶり2回目。木瀬部屋所属の力士としては初。

▽德勝龍は先場所十両。幕内に復帰した場所で優勝するのは史上初。

▽学生出身力士では9人目の制覇。近大出身では朝潮、朝乃山に次いで3人目。

 いやあ~いろいろありますね。記録マニアをくすぐるデータが満載です。

 優勝決定戦にならなかったのは残念でしたが、なにはともあれ盛り上がりました。ただ、横綱大関陣がふがいなかっただけに、今後が心配です。近いうち、横綱大関がいなくなってしまうのでは? という不安が抜けません。早いとこ、誰かが昇進してほしいですね。

 最後に、今場所德勝龍に唯一土をつけた西前頭16枚目・魁聖が、千秋楽でなんとか勝ち越しを決めました。個人的には三賞をあげてもよかったのでは、と思います。

f:id:baribon25:20200127025947j:plain

優勝インタビューを受ける德勝龍です。テレビ画面から撮影しました。実は正代が逆転優勝するものと思って彼の似顔絵を描いて準備していたのですが、さすがに載せられませんね。いつか陽の目を見るとよいのですが。