散髪は年1回。

雑記です。

1並びの男。

 今日(5/17)の朝日新聞夕刊に、ワタシ好みのコラムが載っていました。それは、スポーツのあるシーンに焦点を当てる毎週金曜日の連載「FOCUS」です。

 今回のタイトルは、「1並びの男、令和1号ゴール サッカーJ2金沢MF・杉浦恭平」。“令和のJリーグ初ゴール”というくくりで見ると、どうしてもJ1のほうに目がいきがちです。しかし、令和のJリーグ初ゴールは、横浜F・マリノスのFW仲川輝人が挙げたJ1初ゴールよりも、杉浦のJ2初ゴールのほうが13分早かったんですね。

 記事を読んでうなったのが、タイトルにもある“1並び”です。杉浦は、平成元年1月11日生まれで、今の背番号は「11」。杉浦が令和1号ゴールを挙げたゲームのスコアは1−1と、見事に1が並びます。記者が書いた原稿には、偶然は重なるのか、との記述が見られますが、確かにここまでくると、少しコワくなりますね。ワタシが杉浦なら、お祓いを検討するかもしれません。

 テレビやスポーツ紙が仲川をメインに扱う中、杉浦にスポットを当て、彼が“1並びの男”であることを見つけて書かれた今回の記事は、ワタシの心をとらえました。またこのテの記事が載ることを期待して、今週は疲れているのでもう寝ます。

f:id:baribon25:20190518020319j:plain

“1並びの男”杉浦についていろいろネットでチェックしていたら、以前杉浦が所属していた川崎フロンターレのホームページに、「杉浦恭平選手入籍のお知らせ」として、「杉浦恭平選手が、1月11日(水)に、佐々木杏奈さんと入籍致しましたので、お知らせ致します。」と出ていました。1月11日とはさすがです。ただし、入籍した年は2012年。なんで1年前の2011年にしなかったかな~と少し残念に思いましたが、よく考えると、2012年1月は、年度で言ったら2011年度。そうした計算が杉浦にあったのかどうか。できれば夕刊の記事内でふれてほしかったですね。