散髪は年1回。

雑記です。

500円玉硬貨、増えてます。

 金曜日が終わりました。今週も忙しかったです。今日(3/5)は打ち合わせというか会議が2つあり、ともにたっぷり1時間以上かかりました。ただ、最初のやつはわざわざ部屋をとってまでやるような内容とは思えず、ワタシにとってはムダな時間でしたね。ダラダラと時間だけが過ぎていく会議のなんと多いことか。何年か前にも書いたとおり、会議はさっさと終わらせるべき、と思います。

 さて。ワタシは今、500円玉硬貨を集めており、去年12月の時点で40枚だったのですが、約3ヶ月後の今日、60枚に達しました。というのも、ワタシは最近、意識して現金で買い物をするようにしているのです。500円玉を手に入れるため、例えば600円の品を買うときは1100円を出すのはもちろん、800円の品を買うときに1300円を出すなど、涙ぐましい努力を続けてきました。こいつは何なんだ? という目で見てきた店も多々ありましたね。

 3ヶ月で20枚増やしたということは、このペースでいけば、半年後には100枚に届くことになります。まあスムーズにいくとは思えませんが、めざしているのは10万円分となる200枚。目標達成にへ向けて、地道にいきます。

f:id:baribon25:20210306042300j:plain

60枚並べるついでに、何年の硬貨が何枚あるのかも調べてみました。平成12年3枚、平成13年1枚、平成14年2枚、平成15年1枚、平成17年2枚、平成18年2枚、平成19年1枚、平成20年2枚、平成21年2枚、平成22年4枚、平成23年2枚、平成24年2枚、平成25年1枚、平成26年1枚、平成27年1枚、平成28年4枚、平成29年6枚、平成30年10枚、平成31年6枚、令和元年2枚、令和2年5枚。昭和の硬貨はおろか、平成一桁の硬貨は1枚もなし。もう流通していないんでしょうかね。