散髪は年1回。

雑記です。

2022年初更新。

 令和4年も早、2週間が経過。その間、東京に大雪(というには雪国の人に申しわけない感じですが)が降ったり、新型コロナウイルスの新規感染者数が再び激増したりといろいろありました。ワタシはいまのところ体調を崩すことなくきていますが、今年もなんやかやで大変な年になりそうで、個人的には少し身構えています。

 本日(1/14)の帰宅は深夜1時過ぎでした。相変わらずの遅さで切なくなります。少なくとも今年度はこのペースが続きそうな気配。そこで去年の最後にも書きましたが、今年はそんなに〝リキを入れずに〟やっていこうと思っています。書きたいネタは多々あるのですが、書くにはそれなりの時間がかかります。ワタシももう50代終盤に突入するし、睡眠時間を削ってまで続けることではない、という結論に達しました。

 現在の時刻は深夜3時半になるところ。でもまあ休日前夜ですからね。今後はボチボチのペースで更新していくことにします。

 ということで本年もよろしくお願いします。

f:id:baribon25:20220115032619j:plain

今年一発目の画像にふさわしいかどうかはとりあえず置いといて、今朝の日刊スポーツ第17面、社会面の欄外にある「◆今日はどんな日」です。「▼米俳優ハンフリー・ボガードが死去(1957)」とありますが、これはもちろん「ハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)」が正解ですね。「ボガート」を「ボガード」にするミスはかなり以前、よく目にしました。最近は見なくなっていたので、今回の記事を担当したのはおそらく若い人と思われます。