散髪は年1回。

雑記です。

“雑草魂”、G上原引退。

 帰宅時間、深夜0時過ぎ。まだ月曜日というのに早くも疲れています。そんなわけで短めにいきます。

 巨人・上原浩治が引退しました。1975(昭和50)年4月3日生まれなので、44歳。今季はまだ1軍での登板がありませんでしたが、シーズン途中での引退はないと思っていました。突然でした。こればっかりは本人の決断を尊重するしかありませんね。

 データ好き、記録好きのワタシにとって、上原はとてつもなく魅力的な投手です。投球のテンポがよく、制球力も抜群とあって、上原の先発したゲームはとにかく試合時間が短かった記憶があります。ルーキーの1999年には、確か2時間を切ったゲームがあったはず、と思い出して、調べてみたら、7月4日の横浜戦(横浜スタジアム)がそうでした。スコアは巨人6-1横浜。上原は完投勝ちで両リーグ10勝一番乗りを果たしました。試合時間はなんと1時間59分! ワタシはテレビ観戦でしたが、スタジアムにいた人は一生語れますね。うらやましいかぎりです。

 上原について語るべき記録は数多くあります。その中でも、レッドソックスの守護神となり、ワールドシリーズ制覇に大きく貢献した2013年はスゴかったですね。レギュラーシーズンはもちろん、ポストシーズンでのピッチングはまさに神がかっていました。具体的な数字を出して詳しく書き連ねたいところですが、長くなりそうなのでまた別の機会にします。

 それにしても……今年3月の巨人×マリナーズで、上原-イチロー対決が見たかったですね。実現していたら、どんな結果になっていたのか。そんなことを考えながら寝ることにします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190521031840j:plain

昨季は11番をつけましたが、上原といえばやはり19番。大学入学前に浪人した19歳のときの苦しい1年間を忘れないように、と背番号「19」には強いこだわりがあったようです。代名詞の“雑草魂”につながる部分ですね。そういえば、アメリカ人にとって“UEHARA”は発音しにくいらしく、“ユーイーハーラ”になってしまう、と聞いたことがあります。メジャーで大活躍してからはきちんと発音されるようになったのか、覚えていないので、今さらながら知りたいところです。