散髪は年1回。

雑記です。

今年一番の大雨。

 午後にはおさまりましたが、今日(5/21)の関東地方は朝から大荒れの天候でした。今年一番の大雨に加え、風も強かったですからね。

 ワタシが家を出たときはそんなに雨も風も強くなかったのでたすかりました。でも、駅に着いたら、ある意味予想どおり、ダイヤは乱れていました。来た電車に乗り込むと、けっこうな混み具合。しかし、車内に冷房は入っておらず、長袖のシャツを着ていた汗かきのワタシとしてはしんどい状況です。乗り換えの駅までなんとか耐えねば、と気合いを入れたら、電車が急にノロノロ運転となり、やがて停まってしまいました。

 ムムッ。もし人身事故だったら時間がかかるな、と思いつつ動くのを待っていると、「この先の〇〇駅でお客さま同士のトラブルがあった模様で、電車が止まっています」とのアナウンスが流れました。なんとまあ。ガックリきました。このテのアナウンスは帰宅時にはよく耳にしますが、出勤時に聞くことになるとは。車内トラブル、なにがあったんですかねえ。混んでいる車内でぬれたカサが当たったか、降りるときに変なぶつかり方をしたか、はたまた痴漢行為か。まあ、わかったところでどうしようもなく、こちらとしては待つしかありません。

 そうこうするうち、ようやく電車は動き出しました。長く感じましたが、ほんの数分だったかもしれません。冷房も入ったのでホッとしました。それまでにけっこうな量の汗をかいていたので、焼け石に水、といった感じでしたが。

 電車を乗り換え、職場のある最寄り駅で降りると、雨、風ともにかなり強くなっていました。カサをもっていかれないように注意して、ゆっくり歩こうとしていたら、後ろからワタシを抜きそうな人の気配。こうなると、スピードを上げないわけにはいきません。以前にも書いたように、ワタシはそういうメンドくさいタイプなのです。なんとか抜かれることなく職場には着きましたが、シャツは汗でスゴイことになっていました。乾くまでに、かなりの時間を要しました。予報では明日から、気温がガンガン上がる、とのこと。う~む。今年は早めに衣替えする必要がありそうですね☀

f:id:baribon25:20190522012433j:plain

職場のカサ置き場です。でも、ワタシはここに置かず、自分の席のそばに置いています。