散髪は年1回。

雑記です。

電話ではまず名乗るべし。

 と、ワタシは思います。でも、これをしない人は相変わらず多いですね。今朝、出勤すると、電話が鳴っていました。部屋にはまだひとりしかおらず、彼女は別の電話で話していたので、ワタシがとりました。ワタシはふだん、電話をとることはまずありません。しかし、誰もいないときにはもちろんとります。ということで、カバンを置いてすぐ、受話器をとりました。職場で鳴った電話をとるのは久しぶりです。

 出たら、いきなり「○○さんいらっしゃいますか」ときました。自分がどこの誰であるかを言わずに。また器の小ささを露呈してしまうようですが、ワタシは電話をかけて、名前を名乗らないヤツが大キライです。ムカムカきてしまいます。怒りを抑えて、当然○○はまだ出社していませんでしたが、「どちらさんでしょう?」と聞きました。するとメンドくさそうに「×××の△△ですが」と返答。最初から名乗れっつーの。しばし置いて、「○○はまだ来ていないので折り返しかけさせます」と言うと、「いや、またこっちからかけ直します」とのこと。わかりました、と言って切ると、また電話が鳴りました。再びワタシがとると、またしてもいきなり「□□さんお願いします」と名乗らない輩でした。ったくどいつもこいつも。名前を聞いて、□□もまだ出社していないので「来たらかけさせます」と言ったら、やはり「こちらからかけ直します」との返答。そうですか、わかりました。

 久々に電話をとったら2件続けてこのパターンで、朝からカリカリしてしまいました。ワタシが電話をとった両名が、かけ直した電話で、まず初めにきちんと名乗ったかどうかは知る由もありません。まあおそらく名乗っていないでしょうね。ワタシは今後もそういう電話をとったら、「どちらさんでしょう」と聞いてから回すようにします。

f:id:baribon25:20190612015357j:plain

電話をかけて自分の名を言わないヤツも、社会人になりたてのころは、必ずまず名乗っていたハズ。それが基本でしょう。初心にかえってほしいですね。自画像のイラストは芥川龍之介ふうに(笑)描いてみました。