散髪は年1回。

雑記です。

これは老いなのか。

 もう2021年も残り10日を切っています。日付変わって24日はクリスマス・イヴ。金曜日ということもあって、夜の街中はかなりすごいことになりそうな予感がします。忘年会も多そうですしねえ。ワタシはまた仕事で遅くなりそうなので、帰りの電車が心配です。悲惨なことにならないよう、いまから願っています。

 さて。今日(12/23)の日中、ワタシにとって大丈夫か、という一件がありました。こんなことはこれまで一度もなかったので、われながら心配になってきます。

 ランチタイムがてら、現金を下ろそうと銀行のATMに行ったときのことです。最近はすいてますね。今日もワタシ以外には誰もいませんでした。ワタシはさっそくカードを入れます。すると、暗証番号を入れようとしたら、なにやら不具合があったようで、カードが戻ってきました。磁気を読み込めていないのかな、と思い、再度入れます。しかし、またしてもカードが出てきました。

 おいおいおい、どうしちゃったの、とワタシは少しイライラしながら三たび、カードを入れます。が、やはりダメでした。これは文句を言うしかない、と備え付けの電話をとります。相手が出ました。ワタシは「何度入れてもカードが戻ってきちゃうんだよね」と言って、先方の出方を待ちます。ここでハッとしました。よく見たら、ワタシが入れたのは銀行のカードではなく、クレジットカードだったのです。

 いや~まいりました。これじゃ受け付けないわけです。ワタシは焦りつつ「こちらのミスでした。失礼しました」と言って電話を切り、改めて銀行のカードを入れ、無事にお金を下ろしました。

 ……それにしても、カードの色が同じとはいえ、これにはかなりショックでした。ワタシは銀行のカードを定期入れの中に入れており、ほかのカードは入れることなく定期入れにはさむだけで持ち歩いています。過去に間違えたことはなく、なぜ今日、こんな展開になってしまったのか、まったくもってわかりません。

 認めたくありませんが、やはりこれは老いている、ということなんでしょうか。なんとか抗っていきたいですね。

f:id:baribon25:20211224032544j:plain

今日行った銀行のATMの入り口、消毒液が置いてある台に、なぜかモロヘイヤがありました。誰かの忘れ物と思われます。このあと、忘れたことに気づいて戻ってきたのでしょうか。