散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、サイクルヒット達成!

 日本時間6月14日、エンゼルス大谷翔平フロリダ州セントピーターズバーグで行われたレイズ戦で、サイクルヒットを達成しました。日本選手としては初、投手以外の守備位置に就いたことのない選手の達成も史上初、とのこと。いや~いろいろやってくれますねえ。

 大谷は1回の第1打席で2試合連続となる8号スリーランを放つと、3回の第2打席は左中間への二塁打。この2打席、ワタシは出勤途中だったので、リアルタイムでは見ていません。職場に着いて、テレビをMLB中継に回したら、大谷がここまで本塁打二塁打、と出ていました。あとはネットでチェックしながら、大谷の打席になったらテレビの前に行くことに。すると、5回の第3打席はライト線へのスリーベースで、サイクルヒットへ王手をかけます。

 最後に残ったのがシングルヒットか~と思いつつ、今日は午前11時から会議があるので、なんとかそれまでに大谷の第4打席がくることを願っていました。その願いは通じ、10時55分ぐらいでしたか、7回表、2死一塁で大谷の第4打席を迎えます。そうそう簡単にサイクルヒットはできないよな、と思ったのもつかの間、ファウルで粘ったフルカウントからの8球目をコンパクトに振り抜くと、打球はセンター前へ。なんとまあ。あっさりとサイクルヒットの達成です。

 やはり、大谷の“持ってる”感はハンパないですね。この先もいろんな記録をつくってくれそうで楽しみです。投手に復帰する来シーズンは、ノーヒットノーランを期待したいところ。サイクルヒットノーヒットノーランの両方を達成する選手は空前絶後でしょう。大谷なら、やってくれそうな気がします。

 ワタシは少し興奮しながら部屋を出て、会議が行われる部屋へ向かいました。

 今、深夜2時を回りました。このあと2時10分から、NHK総合ではエンゼルス×レイズを録画放送するようです。それを見て寝るとしますかね。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190615020117j:plain

テレビは音を消して見ていました。現地の実況は、たぶんオオタニサン! と絶叫したんでしょうね。似顔絵は名鑑を見て描きました。現時点ではこれが精一杯です。