散髪は年1回。

雑記です。

New洗濯機。

 前日は最大震度6を観測した新潟・山形地震のことにまったくふれず、いつもどおりに書いてしまいました。50代も半ばのいい年した大人としてはちょっといかんですね。地震の被害に遭われた方に、こころよりお見舞い申し上げます。余震も続いているようなのでお気をつけください。

 さて。今日(6/19)は予想に反して仕事がかなり忙しく、疲れました。短めにいきます。

 先週の土曜日(6/15)、新しい洗濯機が届きました。今まで使っていた洗濯機がついに壊れたので、大型の家電量販店に見に行ったのが同週の日曜日(6/9)。洗濯機売り場に行ったら、客はほとんどおらず、店員ばかりが目立ちました。多過ぎだろ、というぐらい、たくさんいました。まずはドラム式の洗濯機が目に入り、いくらかな、と思って見たらいやあ~けっこうな値段です。とてもいまは手が出ません。そこを素通りしていわゆる“普通の”洗濯機のコーナーへ向かいました。見始めると、思ったとおり、すぐに店員が「何キロでお探しですか?」と近づいてきました。ワタシより若い店員です。「6~7キロで」と言うと、いろいろと紹介してくれました。

 話を聞いて、時間にして30分ぐらい。購入する洗濯機を決め、払いを済ませ、土曜日(6/15)に配達してもらうことにしました。前日の金曜日に、何時ぐらいの配達になるかの連絡がいきますので、とのこと。そして金曜日、午後6時前に電話があり、「明日(土曜日)は昼の12時半から2時半の間にうかがいます」と言われました。

 当日土曜日。朝から雨で、昼前には雨足が強くなってきました。この感じだと、ウチに来るのは早くても午後2時を過ぎるだろう、と予測。雨だから晴れている日のようにスムーズにはいかないハズ、と思ったわけです。12時半を回り、腹も減ったので、ラーメンを作って喰うことにしました。鍋で沸騰したお湯にインスタントラーメンを入れて、1分ほど経ったとき。なんとなくイヤな予感がしました。家の前に、トラックが停まったような音が聞こえたのです。

 玄関を開けると、ズバリでした。まさかこんなに早く来るとは。もう、ラーメンはあきらめざるをえません。作業中に喰うのはマズいですよね。ガスの火を止めて、洗濯機の設置を見守りました。若い男性2人組がテキパキと動いて、10分もかからず終了。聞くと、当日は午後8時まで予定がビッシリ入っているそうです。であれば、ひとつひとつに時間をかけるわけにはいきませんね。少しでも早く終わらせて、次の配達へ向かわねばならないでしょうから。

 作業終了後、サインをした用紙を留めていた下のバインダーは、雨でフニャフニャになっていました。ペットボトルのお茶を2本渡して2人を見送ったあと、さっそく洗濯開始。新品はいいですね。大事に使って、なるべく長くもたせたいところです。洗濯終了後は乾燥機にかけるためにコインランドリーに向かいました。実は最近、乾燥機が欲しくなってきています☄

f:id:baribon25:20190620023948j:plain

洗濯機も毎年新商品が出るようです。店員はその全ての機能を把握せねばならないからタイヘンですね。今回我が家で買った洗濯機は、新商品とほぼ同じ性能ながら、1年前に出たやつだったので、新商品よりも約5万円、安く手に入れることができました。