散髪は年1回。

雑記です。

消費期限切れのクラムチャウダー。

 いまにして思えば、やらかしちゃったのかもしれません。今日(6/23)の昼メシのことです。家族がみんな出かけており、作り置きもなかったので、ひとりで準備して食べることにしました。

 とりあえず、卵2個で玉子焼きをつくり、プラスキムチ、きゅうり1本、さらに豚肉を炒めました。そして、冷蔵庫を開けて、ほかに何かないか、と探していたら、2番目の棚の一番奥に、なにやらビニールに包まれた器がありました。引っ張り出して見てみたら某コンビニの「具だくさんクラムチャウダー」でした。

 ワタシが買ったものではありませんでしたが、よし、これも食べよう、とビニールをはがして、そういえば賞味期限はいつまでだ、と確認したら、賞味期限でなく消費期限の表示でした。その日付は、「19.5.19」。おっ並びがいいな、と喜んだのもつかの間、いまから1ヶ月以上前であることに気づきます。さすがにやめたほうがいいかな、と思いましたが、それも一瞬で、食べることにしました。これまでもワタシは賞味期限切れの商品をよく食べてきて、特に問題はなかったので、今回も大丈夫だろう、という判断です。

 レンジ加熱目安は500Wで3分30秒とあります。気休めに念のため10秒多く温め、3分40秒後に取り出してふたを開けて、においをかいでみましたが、変なにおいは感じませんでした(ワタシがおかしいのかもしれませんが)。そのまま普通に食べ、当然ながら完食。食べ終えて12時間以上経過した今も、腹痛や下痢の兆候はありません。

 ただ、少し不安もあります。これを書くに当たって賞味期限と消費期限について、ざっと調べてみました。おおざっぱに言うと、賞味期限は「おいしく食べられる期限」、消費期限は「期限を過ぎたら食べないほうがいい」とのこと。つまりワタシは食べないほうがいい期限を1ヶ月以上過ぎた商品を食べたことになるわけです。う~む。これから何かヤバい症状が出てくることになるのでしょうか。ま、そのときはそのときですね(+o+)

f:id:baribon25:20190624024033j:plain

上がクラムチャウダー。3行目に消費期限が「19.5.19 午前3時」とあります。下は今日の日刊スポーツです。

f:id:baribon25:20190624024132j:plain

クラムチャウダーの原材料は「玉葱、じゃが芋、乳等を主要原料とする食品、あさり、人参、スープベース、クリーム(乳製品)、ルウ(小麦粉、発酵バター)、チキンブイヨン、ホワイトソース……」など、12行にもわたって表示されていました。改めて見てみると、よく知らないものがけっこうありますね。