散髪は年1回。

雑記です。

こどもの日、5連休3日目。

 書きはじめ、深夜4時半過ぎ。先ほどまでまたぐっすりと寝てしまっていました。そしてパソコンの状態は相変わらずでネットになかなかつながらず。弱っちゃいます。

 こどもの日の今日は令和5年5月5日。ゾロ目好きとしてはニンマリする並びでした。それとは関係なく、実は今日、とても喜ばしいことがあったのですが、具体的に書くことができないので、久しぶりに〝賞味期限切れを食すシリーズ〟でいきます。

 起きたらまた家族が全員外出していたので、ひとりで遅めの朝メシを喰おう、と炊飯器をあけたら、ほとんど残っておらず。新たに炊くにしても、炊きあがりまではそれなりの時間がかかります。そこで何か麺類にすることにして、買い置きの箱をチェック。すると、ひとつだけ、パンパンに膨れ上がったカップラーメンがありました。

 それは日清のどん兵衛きつねうどん。ここまで膨れ上がるということは、もしや賞味期限が相当切れているのでは……と思って見てみると、その予想はズバリでした。

「賞味期限 2021.4.30」

 いまから2年以上前です。ほほぅ。これは面白い。迷ったのは一瞬で、食べることにしました。捨てるのはもったいないですからね。少しドキドキしたものの、当然ながら完食。スープも全部飲み干しました。今のところ、体調面に問題はなし。ま、そんなもんですよ。

 どん兵衛以外にも、我が家には賞味期限切れのカップラーメンがいくつかありました。ワタシは順次、食べていきます。

賞味期限切れを食べるのはワタシにとって珍しいことではありません。威張ることじゃないですね。