散髪は年1回。

雑記です。

悪い夢。

 またなんやかやあって、書き始めが深夜3時半過ぎ。日付の上では6月最終日です。なんとまあ、2019年も半分が終わるわけです。毎回思いますが、あっという間ですね。そしてまた今月もオフクロの月命日を忘れてしまっていました。26日で半年が経過。いかんですね。

 さて。オフクロの月命日を忘れことと関係があるとは思えませんが、久しぶりに悪い夢を見ました。イヤな感じの内容でした。それも、かなりヘビーな感じの。たぶん、うなされてましたね。ただ、起きた直後は、割とハッキリその内容を覚えていたのに、いまはどんなものだったか、まったく記憶がありません。

 悪夢と現実世界の因果関係はなにかあるのか、と多少気になって、ネットで検索したところ、サイトによって書いてあることはかなり違っていました。

曰く、「大人が悪夢を見る場合、パーソナリティー障害の形をとった重い心理的障害が関係していることがある」

曰く、「一部の人では長期間にわたって悪夢が持続する。成人の2~8%は今現在、悪夢のために悩んでいるとされる」

曰く、「ネガティブな情報を適切に処理するために悪夢を見るという説もあるので、悪夢は悪夢で役に立っている可能性もある」

曰く、「睡眠直前に食事をとってから寝ると、悪夢を見やすいと言われている。アルコールも悪夢を引き起こす原因」

 う~む。これ以外にも、いろいろありました。どれを信用していいかわかんなくなってしまいますね。ワタシとしては、「悪夢は役に立っている」を採用することにして、寝ることにします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190630041230j:plain

悪夢の内容をしっかりと覚えていたら、まだ調べようがあった気がします。以前、作家や漫画家、ミュージシャンたちが、枕元にペンとノートを置いて、起きたらどんな夢を見たかをすぐメモする、と話しているのを聞いたことがあるので、ワタシも今後、実践しようと思います。