散髪は年1回。

雑記です。

500円玉硬貨4枚ゲット、トータルは。

 3月がスタートしました。3月1日はワタシの亡きオフクロの誕生日です。生きていれば86歳でした。もう亡くなって3年以上が経過。やはり、しみじみしてしまいます。もっとオフクロ孝行をしたかったですね。

 さて。3月最初の日、ワタシにとって思いがけないことがありました。あくまでもワタシにとって、です。日中、職場を歩いているときのこと。同僚(40代・♀)が自席で財布をあけて、なにやらブツブツつぶやいているのを耳にしました。どうしたの、と聞いたら、いつのまにか500円玉が4枚も入っていてうっとおしい、と言うのです。ほほう。500円玉硬貨を集めているワタシは、考える間もなく、千円札2枚と交換しない? と口にしていました。

 彼女は、ワタシが500円玉硬貨を集めていることを知りません。誰にも話していないので当然です。一瞬、本当にいいの? という顔をしましたが、特に理由を聞くこともなく、じゃあお願いします、と言ってきました。さっそくワタシは千円札を2枚、彼女へ。代わりに500円玉硬貨を4枚、受け取りました。まさか1日に4枚も手に入るとは、ビックリ、そしてニンマリの展開です。

 ということで深夜に帰宅後、もろもろのノルマを済ませて、数えることにしました。今年の1月中旬、500円玉の新硬貨を初めて手にして数えたときは160枚強。それから約1ヶ月半、今日手にした4枚を含めて、トータル何枚になったのでしょうか。もしかしたら大台突入がありえるかも、と期待が高まります。ウキウキしながら数えていくと……。

 枚数は187枚。なんともハンパな数でした。でもまあ、そう遠くない将来、200の大台を突破することになるでしょう。そこから先、どうするかはまた改めて考えます。

f:id:baribon25:20220302031357j:plain

全部を並べるとかなりのスペースをとるので、10枚ずつの山にして撮影。なお、今回手にした4枚に、新硬貨は1枚もありませんでした。187枚のうち、新硬貨は4枚です。