散髪は年1回。

雑記です。

オフクロの死から一年。

 12月25日、クリスマス。ですが、我が家は子どもが小学校を卒業してからは何年も“クリスマスっぽく”過ごしたことはありません。ワタシは今日も普通に仕事して、寄り道せずに帰宅しました。若いころははしゃぎまくっていたんですけどね。

 さて。日付変わって12月26日。オフクロが亡くなって、早くも一年が経過しました。あっというまですね。ありきたりの言葉で言うしかありませんが、ホント、早すぎです。

 オフクロが亡くなったのは、去年の12月26日、午前11時半過ぎだったようで。何年か前から具合が悪かったので、ある程度覚悟はしていたものの、新しい年を迎えることはできるだろうと思っていました。亡くなった、と一報を受けたときは信じられませんでしたね。

 今夜はオフクロを偲んで寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20191226033106j:plain

そして12月25日は、現在使っている万歩計「新・平成の伊能忠敬」をスタートさせた記念すべき日でもあります。今年、2019年で丸6年が経過しました。ワタシとしたことが、12時25分に撮影するのを忘れてしまいました。

f:id:baribon25:20191226033203j:plain

現時点で、日本地図は90パーセントまで完成しています。ワタシのゴール目標は来年2020年の9月末。イケそうな気がします。