散髪は年1回。

雑記です。

さしずめワタシは「あせだくん」。

 汗だくになってしまいました。まあある意味、予想どおりなんですけどね。今日(7/24)の東京の予想最高気温、30度超え。暑くなるのはわかっていたのに、ワタシは長袖シャツで出勤してしまいました。この夏、ここまで長袖で引っ張ったんだから、もう少しいけるだろう、というなんの根拠もない判断です。

 朝、家を出て徒歩で地元の駅へ。電車の中は冷房が効いており、汗をかいている自覚はありませんでした。ところが、やはりというべきか、職場のある最寄り駅で降りて、歩いていると、じわじわと来始めました。職場に到着。するといきなり同僚から「また今日も(汗で)スゴイことになってますね~」と呆れたようにツッコまれました。そんなにヒドイか、と思ってシャツを脱いで見てみたら、ハイ、ヒドかったです。こりゃ言われてもしかたありません。ガックリきて思わずパチリ。それが下の写真です。

 先の参院選、道路整備をめぐる「忖度発言」が尾を引いて新潟選挙区で落選した自民党塚田一郎氏は、有権者から「そんたくん」と呼ばれることもあったようですが、さしずめワタシは「あせだくん」ですね。もう、人から言われる前に、自分から言ってしまいます。明日も予想最高気温は30度を超えるようなので、衣替えをしようかな、という気にはなっています👕

 そして夏の甲子園、岩手大会は今日が準決勝。高校生最速、163キロ右腕の佐々木朗希擁する大船渡が、一関工を5-0で破り、決勝進出を決めました。佐々木はこの試合に先発し、15奪三振で2安打完封。今日の最高時速は157キロで、投球数は129球でした。それでも、194球を投げてから中2日。右肩は大丈夫なんでしょうか。これで甲子園まであと1勝。決勝は明日、というか日付の上では今日25日(木)、午後1時のプレイボールです。対戦相手は、メジャーリーガーの菊池雄星大谷翔平の母校、花巻東。佐々木は連投も辞さず、先発するんでしょうかね。う~む。単なるイチ野球ファンの50代のオジさんとしては、佐々木の将来を考えると、決勝は登板しないでほしいです。その結果、甲子園出場を逃すことになっても、ワタシはそれでいいと思います。いろいろな意見があるのは承知の上で、2日前と同じ言葉で締めます。「佐々木をつぶしてはいけない」。

f:id:baribon25:20190725015358j:plain

お見苦しい写真ですいません。この汗にはドン引きですね。撮影後はすぐハンガーにかけましたが、乾くまでにかなりの時間を要しました。