散髪は年1回。

雑記です。

去年より1週間早く。

 衣替えしました。ワタシも今日(11/5)から長袖です。去年の衣替えは11月12日でしたから、ちょうど1週間早いことになります。つまり、ワタシにとっては、今年より去年のほうが暑かった、といえます。今年は半袖にした時期も去年に比べてかなり遅かったし、夏が短かった感じですね。

 3連休明けの今日、長袖シャツを着て家を出て、駅へ。半袖姿はひとりもいませんでしたね。が、職場の最寄り駅で降りて歩いていると、どう見てもワタシより年上と思われる方が半袖のワイシャツ姿で、スマホで話している姿が目に入りました。その方は背広を持っていませんでした。もしかしたら背広を会社に置いて営業に出ている最中なのかもしれませんが、ワタシが長袖のときに半袖姿の人がいるとは! と軽くオドロいてしまいました。

 職場に到着。するとすぐさま、ワタシより先に出勤していた同僚(50代・♂)から「おおっ! ついに長袖ですか」とツッコまれ、別の同僚(40代・♀)からは「汗、かいてないじゃないですか!」とビックリされました。

 そうなのです。東京の最高気温は今日も20度近くまで上がったようですが、さすがのワタシも汗をかきませんでした。朝の感覚によってはまたポロシャツに戻るかもしれませんが、その可能性は低そうです。

 でもまあ、去年より1週間早いとはいえ、11月に衣替えというのはやはりおかしいですね。来年はワタシが10月に衣替えできるような気候に戻ってほしいと思います

f:id:baribon25:20191106014542j:plain

職場で撮影しました。毎度のことながら、このポーズに意味はありません。