散髪は年1回。

雑記です。

久しぶりにエレベーターに乗りました。

 まずは夏の甲子園地方大会から。前日にふれた静岡と広島商は、今日(7/29)が決勝戦でした。静岡は初優勝を狙った駿河総合に3-2で逆転勝ちし、4年ぶり25回目の甲子園出場が決定。広島商は同じく初出場を目指した尾道に10-0から10-7まで追い上げられましたが逃げ切り、こちらは15年ぶり23回目の甲子園切符を手にしました。これで両校とも、米子東、高松商に続き、大正・昭和・平成・令和と4元号での出場となります。2日前の時点で可能性を残していた3校すべてが勝ち上がってくるとは思いませんでした。そろうときはそろうもんですね。

 さて。以前書いたように(こちら)、ワタシは職場でエレベーターを使わないようにしています。ただ、今日は仕事の合間の夕方に私用で1時間半ほど外出せねばならない用事がありました。当然その時間は仕事をすることができません。そこで、今日は歩いている時間がもったいないということで、ふだんは階段で行く18階まで、久しぶりにエレベータでに向かうことにしました。

 ボタンを押し、しばらくして来たので少しドキドキしながら乗り込み、18階のボタンを押します。ワタシ以外に、女性が1人乗っていました。彼女は13階で降りたので、「閉」のボタンを押して閉めようとしたら、「待って~」と若い女性の声がしました。あわてて「開」のボタンを押し、彼女が乗り込むのを待ちます。すると、小走りで乗り込んできた彼女(おそらく20代)は「すいませ~ん」と言いながら、なんと14階のボタンを押したのです。おいおいおいおい。走る元気があるなら1階分ぐらい階段で行けっつーの。でも、エレベーターが14階に着くと、彼女は悪びれることなく降りていきました。いや~ドッときましたね。

 職場では何年もエレベーターに乗っていなかったので、こうしたイライラに遭遇することは当然ながらありませんでした。もっとおおらかな気持ちでいきたいのはヤマヤマですが、やっぱりムカッときてしまいますね。やはりワタシは今後、職場では極力エレベーターを使わないようにします。

f:id:baribon25:20190730030044j:plain

今日乗ったのとは別のエレベーターのボタンです。ここは下に行く人のほうが多いようで、黒ずんでますね。