散髪は年1回。

雑記です。

今の時期、出勤して言われる言葉。

 連日の真夏日。暑いですね。にもかかわらず、ワタシは今日(7/30)家を出るとき、首にタオルを巻くのを忘れ、悲惨な状態で出勤することになってしまいました。職場に着くころにはTシャツが汗でビシャビシャ。パッと見、よだれかけのようになっていました。毎度のことではありますが、自分でもガックリきますね。

 今の時期、職場に着いて連日言われる言葉は、

「ジムに行ってきたんですか?」

「シャワー浴びてきたんですか?」

「駅から走ってきたんですか?」

 この3つがほとんどです。いわゆる王道、“直球”ですね。そんなわけがないことを知ってても、大汗かいているワタシの姿を見ると、みんな思わず言いたくなってしまうんでしょう。そして今日は、40代の女性が、“変化球”を投げてきました。彼女は今日のワタシを見てこう言ったのです。

「服着たままお風呂に入ってきたんですか?」

 さすがにこれは初めて言われました。ギャグにしても、小っ恥ずかしくなりましたね。でも、ここでムキになってフツーに否定するのもどうかと思い、ワタシは「よくわかったね。そのとおり」と答えてしまいました。そして、虚しくなりました。彼女のリアクションも薄く、ビミョーな空気になったので、ワタシはその場を離れて自席へ。汗がひいたあと、ポロシャツに着替えました。

 ここで唐突にプロ野球にテーマをかえます。今日、巨人が広島に8-5で勝ち、原辰徳監督が史上13人目の監督通算1000勝を達成しました。いろいろ特筆すべき点があります。

▼巨人一筋では川上哲治(1066勝)、長嶋茂雄(1034勝)に次いで3人目。

▼通算成績は1000勝751敗57引き分けで、通算1808試合での達成は、水原茂1600試合、鶴岡一人1653試合、川上哲治1743試合、三原脩1791試合に次ぐ、史上5位のペース。

▼同一球団で1000勝以上は南海(グレートリング)で1773勝の鶴岡、前記巨人の川上と長嶋、オリックス(阪急含む)で1012勝の上田利治に次いで5人目。

▼4位以下のBクラスが1度(2006年・4位)で1000勝達成は、4位以下なしで達成した水原、1度の鶴岡、川上に次いで4人目。

▼通算1000勝を記録したシーズンに優勝したのは1962年水原(東映)、1997年野村克也(ヤクルト)の2人。今季、巨人が優勝したら3人目。

 こうしてみるとなかなかやりますね。そうそうたるメンバーに仲間入りです。でも、ワタシには原が名監督とはまだ思えないんですよね。上から目線ですが、もう少し様子を見たいと思います♪

f:id:baribon25:20190731033021j:plain

今日着たTシャツは、マリリン・モンローふうの女性がプリントされたTシャツです。ペプシのロゴも入っています。当初からこんな状態だったと記憶しているのですが、今日は職場で40代「おっきな醤油のシミをつけてるのかと思いました」と言われてしまいました。あのね、ワタシはいったいどんなヤツなの。夏のワタシはツッコミどころ満載です★